2007-01-01から1年間の記事一覧

Excelをビューとみなす-5

EAVは、Excelのシート上に入力値をマッピングするツールです。 業務帳票がExcelファイルなせいで何かと苦労している場合とかに便利なはずです。デモンストレーションもかねて、GUIから入力できるようにしてあります。内部ではApache-POIとcommons-digesterを…

2007年ふりかえり

買ってよかったもの ノイズキャンセリングヘッドホン・・・電車通勤の人はぜひ買うべき。本読むにしても寝るにしても、ストレスが全然違います。意外と空調がうるさい喫茶店やファミレスでも活躍してもらってます。 耳栓・・・ヘッドホンと合わせて地味に役…

Excelをビューとみなす-4

EAVは、Excelのシート上に入力値をマッピングするツールです。 業務帳票がExcelファイルなせいで何かと苦労している場合に便利なはずです。 内部ではApache-POIとCommons-digesterを使ってます。 ちょっと更新しました。 http://ascgamefreak.web.fc2.com/in…

近況

しゃぶしゃぶ食い放題→二次会で酒 のコンボは、身体に著しいダメージを与えることがよくわかりました。 ところで『Effective Java』の新版は来年に延期だったみたいですね。 つーかまた本買ってしまった。買うのやめて積み本消化しないと。 榎本俊二の『ムー…

ImplementationPattern (途中まで)

まだ序盤ですが、英語の勉強もかねて読書中。150ページだから「これなら頑張れば読破できそう!」という気になれるので、洋書読むきっかけ作りにはちょうどいいと思います。結構高い本なのがネックですが。(勢いで注文して、後から値段見て少しびびった)Impl…

Excelをビューとみなす-3

3ヶ月ぶりに更新しました。 http://ascgamefreak.web.fc2.com/index.html http://ascgamefreak.web.fc2.com/eav_trunk20071118.zipモジュールのコア部分はほとんどいじってませんが、GUIのサンプル入力フォームを作ったので、以前よりも手軽にお試しいただけ…

英本を買ったあとで邦訳が出てしまったわ

ぎゃー 「Object Design」ほとんど読んでないのに邦訳出ちゃってたよ。オブジェクトデザイン (Object Oriented SELECTION)作者: レベッカ・ワーフスブラック,アラン・マクキーン,株式会社オージス総研藤井拓,辻博靖,井藤晶子,山口雅之,林直樹出版社/メーカー…

重金属たっぷり

あと10年もしたらMade in China のミネラルウォーターとか売り出されるんだろうか。

『ソフトウェア見積り 人月の暗黙知を解き明かす』

をざっくりと読んでみました。著者は『コード・コンプリート』で有名なスティーブ・マコネル氏。氏の著作というだけで期待に胸が膨らみます。 とりあえず「見積もる時に、最良のケースと最悪のケースの両方を見積もる」というのは日常から心がけるべき技術で…

日常垂れ流し

自分のアパートは何かと誘惑が多いので、とりあえず漫画を全部箱に詰めて押入れに突っ込む。買わなきゃいいんだけど、またすぐに誘惑に負けてしまいそうな予感。捨てる勇気もNOと言える勇気もなく、封印して逃げまわるばかり。 Excel編集モジュールも結局10…

日常時々電波

私用があって、家でネットを見る時間が大幅に減っていた。RSSリーダーがえらい事になってそうだ。 最近腰のストレッチをすると、ポキポキ音が鳴る。果たしていい傾向なのか。 Excel帳票レンダリングツールも長いこと中断してたのでさっさと仕上げよう。今月…

仙台:ゲームセンタードリーム閉店

15日(土)に閉店だそうな。ナンテコッタイ 学生時代は大変お世話になった店だけに、非常に残念。というわけで土曜日は仙台に帰ります。日曜までいる予定。 ついでに面白かった本↓未来を予測する技術 (ソフトバンク新書 46)作者: 佐藤哲也出版社/メーカー: ソフトバン…

パッショーネ

イタリア・マフィア (ちくま新書)作者: シルヴィオピエルサンティ,Silvio Piersanti,朝田今日子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/03メディア: 新書購入: 6人 クリック: 38回この商品を含むブログ (31件) を見る :ハ_ハ:ハ_ハ:. :(;゚∀゚)゚∀゚;): マフィア コワイヨー :…

EAV

Swingのフォーム自動生成部分がやっと整理できてきた。 例外処理を整理してようやく新デモ版が出せそう。 まだまだ問題点は多いけど。

EAV続き

ぎゃあ サンプル用に作ってたSwingの入力フォームが完成しない。 Swingを使うだけで時間がえらく浪費されてる。定義ファイルでこんなシンプルなSwingの入力フォームを自動生成して↓ テンプレートのExcelファイルに、フォームの入力値を貼り付けます↓ 慣れな…

パスタ三昧

本日12:13の時点で、はてなの人気記事に2件もスパゲティスレが。少し前も面白い質問が挙がってて、そこでもパスタが挙がってた。 何を食べたらめんどくさくないですか? 完璧に引きこもれる環境… - 人力検索はてな というわけで「レンジでパスタ」を購入。週…

漢字の成り立ち

http://guideline.livedoor.biz/archives/50955677.html 昔思いついた電波をここに書いておくぜ 匿・・・ひきこもり

風呂敷広げすぎたら収拾がつかなくなってきた。Swingによる入力フォーム自動生成機能も作り始めたけど、これも収拾がつかなくなってきた。 と言い訳しつつコードいじくりまわす

Excel as View - Excelをビューとみなす3

ε( v ゚ω゚) < 土日でいろいろ修正します。 モジュールの説明も全然足りないし、ソースにコメントもテストケースもないという有様なので、そこらへんからやってきます。 入力項目のマッピング情報(property-mapping)を見てて思ったんだけど、このマッピング情…

Excel as View - Excelをビューとみなす2 暫定公開

タイトルはそのまんまですな。とりあえずソース公開。 EaVのダウンロードページ http://ascgamefreak.web.fc2.com/index.html /* last update:2007/08/18 01:43 解説文追加しました。まだまだボロボロですが、どうぞお試しください。 実家に帰るので、一旦作…

Excelをビューとみなす

Apache-POIフレームワークとCommons-Digesterを使って、Excelにデータをマッピングするミニフレームワークを書いてました。 Excelはテンプレートビューとみなす(view) マッピングしたいデータはJavaBean(model) JavaBeanのプロパティのマッピング方法は、XML…

連休

土日に富士登山して御来光を拝んできました。明日まで足が死んでそうです。 とりあえず須走口ルートの下山道(砂走り)は過酷。ここだけで足がぶっ壊れたと言っても過言じゃない。 準備で参考にした主なサイト http://www.tozan.org/fuji/index.html

カード払いとか

久しぶりの日記もどうでもいい話ばかりで。 リボ払いの月々支払上限の設定額が低すぎて、ここ2年くらいの買物の支払いが全然返済できていないことに気づいた。分割手数料でかなり損してるし。 手付かずの夏のボーナスの大半がこんな形で消えようとは。間抜け…

TOEIC

初受験。出来は微妙。TOEIC関連はおなかいっぱいです。 受験を抜きにしても英語のリスニング能力は確実に上がったと思うんで、これはこれで良し。速読速聴・英単語Daily1500―単語1200+熟語300作者: 松本茂出版社/メーカー: Z会発売日: 2006/10メディア: 単行…

そうめんゲー

第1章にインスパイヤされて2日連続でそうめん食ってます。 そしてスーパーで揖保の糸の前でニヤニヤしてる俺はキモイですねそうですね。 つーか数本混入している緑とピンクの麺、確かに気になる。なぜ色付き? おさわり探偵 小沢里奈 シーズン2 1/2 ~里奈は…

Jakarta-POI-HSSFのHSSFCellUtilクラスが便利

文章にすると長くなるんで走り書きで勘弁してください。これからJakarta-POIでExcelを操作しようという人は、まずHSSFCellUtilクラスを見てみてください。ググッても日本語の情報が10件もヒットしませんが、自分で実装すると面倒な処理が、ユーティリティメ…

イチロー動画

イチローのランニングホームラン動画を観てひとしきり感動した後、うっかりこんなものを観てしまった。清原対イチロー

「無意識の力で早起きをするテクニック」を試してみた

先週のネタをいまさらブログに書くのもどうかとは思ったけどとりあえず。無意識の力で早起きをするテクニック | Lifehacking.jp結論としては、確かに効果がありました。目覚ましに対する体の反応が格段に良くなりました。起床動作の練習を、21時頃に1回、24…

仙台とか

野暮用で仙台へ。とりあえずお気に入りのラーメン屋「彦一」でタンメン食えたので満足。タンメン好きとしては外せない一店。あっさり系が好きな仙台人にはぜひ行ってもらいたい。

TOEIC勉強

TOEICの模試をやってみたが全然時間が足りません。 すいません700点取るとか調子こいてました。300点も足りませんでした。 久しぶりに試験勉強とかすると、脳みその長いこと使ってなかった部分を使ってるような感覚になります。これはこれで刺激になるかも。