2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アジャイル本はとりあえずクローズ

一部端折りつつ、とりあえず読了。半年くらいしたらまた読み直そう。 詳しい感想はそのうち書くとして、とりあえずテストファーストな開発スタイルはすぐに取り入れやすく、フィードバックもデカいのではないかと思いました。昨日はとりあえずEffective Java…

帰省

帰ったらほんのりと雪がちらついておりました。今年度見た雪はそれ一度きり。 東京は本当に雪が少ないので、情緒が感じられません。 それと、東北のほうはまだ花粉が少なく感じました。(まぁ結局薬を飲んでましたが)

情報共有

仕事の話を少しばかり。些細なものでも、テストデータ作成用のSQLをもうちょっと積極的にしたいよね、という話をして、とりあえず共有サーバにフォルダと一覧表(EXcelシート)を作成。自分が2,3個挙げてみたら、メンバーの先輩からも少しずつ挙げてもらえた。…

土日は私用にて帰省。なによりも大事な私用だとはわかっている。 しかし、図書館通いとかテトリスとかもろもろのリズム作りがあっさり崩れることに対してちょっともどかしさを感じてしまうのも事実。 本当は病院に行くべきだが、行かないで市販の花粉症の薬…

酔ってますのでやや殴り書き。

本を持つのが面倒なときには

ネットで簡単そうなPDF資料をダウンロードし、印刷して電車で読んでます。 チュートリアル系の資料とかだと、分量がちょうどいいことが多いんですよ。だいたいA4で20ページくらいで済むし。 読み終わって不要になったら捨てられるところも、気楽でいいです。…

完全に自分向けの日記。TAP(テトリス・ザ・グランドマスター2Plus)のマスターモードで9分59秒78。まる2年やっててやっと10分きれた。 気長にやんべ。

コメント返したりとか

コメントどうもです。 >bawsin君 >>技術書50冊 はいくらなんでも無理っす。とりあえず「ジャンル問わず名著を50冊」というスタンスなので、そのうち小説とかで冊数稼ぎますw 去年ネットでも挙がってた「カラマーゾフの兄弟」とかも気分転換に読んでたり。で…

ロストプラネット

XBOX360のロストプラネットのネット対戦に初めてつないでみたんですが、全然わかってなくて味方の人ばっかり攻撃してました。 一緒にプレイされたみなさん、ホントにすいません。 愚痴ですが。 ギアーズオブウォーもロストプラネットも、敵と味方の区別の仕…

年50冊とか言ったが

「アジャイルソフトウェア開発の奥義」に3週間もかかってるYO!明日までには読み終えて次の本に行きたい(正直ダレてきた)。

図書館っていいですね。

勉強するには、やはり図書館がいいですね。 喫茶店だと周りがうるさいし、店員のそれとない妨害工作(エアコン切られたり)もあります。 漫画喫茶なら一人でゆっくりできますが、いろいろと誘惑が多すぎです。 で、あらためて図書館に行ってみると、周りの人…

自分のツボ

サンシャインクリエイションでの収穫がコチラ、「ムサシノ工務店」さんの廃墟紀行です。 ムサシノ工務店 (奔別炭鉱や松尾鉱山の写真を多数公開されています) http://www.pluto.dti.ne.jp/~rutakebe/ http://blog.livedoor.jp/komuten/ 廃墟といっても暗く退…

腕が上がらなくなったのでさっさと仕事を切り上げて整骨院へ。四十肩とか言われましたYO というわけで連日で与太話を。

花粉症発症?

今年は暖冬なせいか、早くも鼻水が出てきました。去年は3月くらいまでは楽だったんですけどねぇ。最近、コンビにではホップを使ったお茶が出てますね。「ムズムズしている方に ホップのチカラ」とかラベルが貼ってありますが、花粉症(鼻炎)に効果があるとは…

話がまとまらないんですよ

本読んだりして、「あぁ、これは勉強になった!」「これはすげぇ!」と思うことがいろいろ出てくるんですが、それを1つの文章にまとめ上げて、他人に伝えようとするとすごく大変。あぁ、難しい。 今日はSQLにおけるnullの取り扱いで失敗したので、とりあえず…

B級グルメ本

今回のサンクリで購入したのが、「焼肉大王」さん刊行の「VIVA LA ポッポ」。ポッポというのは、イトーヨーカドー系列店のフードコートにあるファーストフード店です。自分で利用した記憶なんて全然ないんですが、興味をそそられたので購入しました。メニュ…

サンシャインクリエイションお疲れ様でした。

今回も多くの方にお越しいただきました。サークル参加の方も、一般参加の方も、本当にありがとうございました。 相方VHSさんの新刊、ソードオブソダン攻略DVDをはじめ、以前作成したガンハザードのDVDなどの既刊も多くの方は手にとってくださいました。重ね…

腰リール+メモ帳

先日腰リールを購入し、装着してみました。(腰リールの説明はコチラあたりをどうぞ↓) http://blog.livedoor.jp/mugenmirai/archives/50393761.html http://d.hatena.ne.jp/t-wada/20051021ズボンのポケットに入れる必要がないので、かさ張る心配もメモ帳を折…

明日はサンシャインクリエイションでしたね。

忘れておりました。 サークル「北仙台ゲームセンター」の新刊は、メガドラの「ソードオブソダン」の攻略です。詳しくはサークルのブログをどうぞ↓ 北仙台ゲームセンター ブログ http://blog.livedoor.jp/vhs_asc/:http://blog.livedoor.jp/vhs_asc/今回(も…

プレゼントいただきました

とってもイカしたCDをもらいました。どのくらいイカしてるかって、1トラック聴いただけで腹がよじれるくらい。 もぅとても3トラック以上は続けて聴けません。洗脳性も高いですね、コイツは。 明日からはコンポにセットして朝のお目覚めCDとして愛用します。…

奥義本

アルゴリズム本はネットでもう少し噛み砕いた解説を併用して読んでいくことにしますorz替わってこっちの本を読んでおります。アジャイルソフトウェア開発の奥義作者: ロバート・C・マーチン,瀬谷啓介出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 200…

眼鏡をかえますた

AirListという非常に軽いプラスチックフレームのやつにしました。正直、軽すぎて収まりが悪い感じがしますが。 フレームの色は、語感が「ケイシー・ライバック」と似ているので「ライラックパープル」にしてみたんですが、仕事で使うにはいささかやりすぎて…