情報共有

仕事の話を少しばかり。

些細なものでも、テストデータ作成用のSQLをもうちょっと積極的にしたいよね、という話をして、とりあえず共有サーバにフォルダと一覧表(EXcelシート)を作成。自分が2,3個挙げてみたら、メンバーの先輩からも少しずつ挙げてもらえた。こういう少しずつの積み重ねが大事だと思ったりしました。
というよりもむしろ、些細だけれども頻繁に書くSQLとかがあったりするので、そういうのを共有化すると楽になりそうです。欲を言えば、フォーム入力画面を作って、必要なパラメータを入力すればそれだけで結果を得られるところまでサッと作れれば言うことないですね。テストは大事ですが、かったるいテストは退屈。楽できるところは楽しよう!という姿勢は大事です。(←と「アジャイルソフトウェア開発の奥義」を読んでて思った)


まぁ本当はExcelシートではなくて、Wikiとかにしたほうが挙げやすい&コメントつきで修正しやすいとは思います。
つーかなんでもかんでもExcelでドキュメントを書く生活から脱却すべきだと思うんですが、そこで何を使うといいのかというのがわからない自分の脳味噌。