2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フレームワーク三昧

家でSpring Frameworkの勉強を始めたのも「どうせ仕事で使うのはずっと先だろう」と高をくくってたからなんだが、予想外にもうすぐ仕事で使うことになりそう。あんまり気張って家で勉強するのもモチベーションが下がるんだけど、またきつそうなプロジェクト…

仙台は今日も寒かった

こんばんは。使ってみたいジョジョのセリフは「おめー頭脳が間抜けか?」なascです。先日は同期の追いコンのため仙台に行ってきました。久しぶりに同期のみんなといろいろ話ができたし、帰りに温泉(といっても極楽湯だけど)に入れたしで、心身ともにリフレ…

「やおいたん」と呼ぼうと、「やおいきゅん」と呼ぼうと、少しも可愛らしさは増えないな。 同期の追いコンに呼ばれたので仙台行ってきます。

ツッコミどころ多すぎwwwwwwwwhttp://www.kics.gr.jp/kita/801office/calacter.htm というわけで京都在住のid:liontamarin氏にコメントを求めたいところ。

春前に春を呼び

Springの勉強もぼちぼち始めてみた。けど今日はEclipseプラグイン周りの設定だけで疲れたんで続きは明日に。 悲しいかな、会社帰りにゲーセンとコンビニに寄らないだけで、莫大な時間が手に入るのは事実。テトリスも半端なところで投げ出す感じ。orz

FreeMind導入してみますた

FreeMindは、フリーのマインドマップ作成ツールの定番。最後にマインドマップ描いてから2週間以上経ってしまったので、リハビリの意味もあって導入。手描きも刺激があって楽しいんですが、見た目に綺麗なマインドマップを作るのはけっこう難しい。慣れなん…

時間の使い方

「『時間がない』んじゃなくて、『時間を作ろうとしていない』だけ。時間は作るもの。」 まったくもってその通りだ。が、言うは易し、行なうは難し。「時間を作る」といった場合、大抵何かしらの既存の時間を削らなければならないわけですが、簡単には切り捨…

TimeStamp型は0年0月0日を処理できない

まあ先輩の皆様が原因解明と対策はしてくれているので、詳細は「Java TimeStamp 0000-00-00 00:00:00」あたりでググれば良し。今回の案件はtimestamp型カラムのデフォルト値が'0000-00-00'設定されてたから、登録はいいけど読み込みで落ちる(O/Rマッピング…

クリーニングに出したスーツが牛乳くせえ

こんばんは、アーノルドシュワルツェネガーよりスティーブンセガールが大好きなascです。 まあ↑とタイトルとは本文に全然関係ないですが。 とりあえず日曜に市川の県立現代産業科学館に行ってきました。 写真とか特に撮ってきませんでしたが、なかなか刺激さ…

先輩VHSさんと「コアラ課長」観てきました。馬鹿すぎてイイ!わざとB級映画的なバカ演出をてんこもりにしているのがまたイイ。ラストもお約束な演出っぽいんだけど、それを白々しくやってのけるのがまた衝撃的でしたよ。 とりあえず日韓合作とか言ってるが…

全国からゾクゾクと

家に帰ってきたら、郵便受けに封筒がギッシリと詰まっていました。 どう見ても中はマンガっぽい。 誰だ。 心当たりが多すぎてわからん。 こう言うときは受付処理した郵便局を見てみればいい。 東村山、泉西、郡山、宇治木幡。・・・・・・宇治木幡?どこだ一…

文字列操作系はしっかり覚えないとダメですね

今回のプロジェクトで散々質の悪いユーティリティモジュールを作ってしまっているが、いま見直してみれば、大抵のことは標準で用意されている文字列操作メソッドでまかなえたようだ。 日付操作ならCalendar、DateFormat、Dateクラス。 料金表示とかでカンマ…

サンクリで来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

サークル北仙台ゲームセンターに来てくださった皆様、感謝感激でございます。当日は仕事があって午前中しか参加できずじまいでしたが、お陰で二周連続の休日出勤も乗り切り今に至っております。 と、10日過ぎようとしているのに今更挨拶。家のノーパソはサ…