2006-01-01から1年間の記事一覧

畜生!使えない上司がノロウイルスにかかってやがった!畜生! 昨日は密閉された会議室で1時間もミーティングしたぞ!畜生! 首がミシミシ言うのはどうにかならんのか。

コマンドラインからVSSの履歴を日時指定して出力してみる

マイクロソフトのプロジェクト管理ツール VisualSourceSafe (以下VSS) は、普段はGUIのクライアントツールから利用しますが、コマンドラインからもすべての機能を利用できる(らしい)です。最近「自分の担当に関係するドキュメントが、前日変更されたかどうか…

クリスマスに独りで食べていると泣きそうになる鶏料理

ツナ缶

健康志向

運動した後のカップヌードルは格別だぜ! プラスかマイナスかで言ったらプラス(体重が

てーか「Ruby」のカテゴリで書いたの今年の3月かYO えらい放置してたな・・・とりあえず 処理 if 条件 処理 unless 条件 っていう書き方がなんかイイ。

ならばプロジェクト用にショートカット管理ソフト作ってみるか。 と思ってた矢先、長いこと放置していた10分で作るRailsアプリケーションを見たら、デモで作ってるのがまさしくブックマークアプリだった。( д)゜゜ コードらしいコードを書いてないのに動いて…

ファイル管理の続き

プロジェクトのファイル管理方法で悩んでたが、いいのが見当たらず。 先週はブックマーク共有ソフトKartaを使ってみた。タグ付け管理にインクリメンタルサーチと、欲しい機能は入っている。キーボードショートカットが少し足りなく感じたけど、動作も軽いの…

日本むかしばなしED

最近仕事中にいろんな曲が脳内でエンドレス再生されることがある。http://www.youtube.com/watch?v=eFWHicL5SjA いまだに「おしりを出した子が1等賞になる」かくれんぼはやったことがない。 Wikipediaにもなんにもなかった。 Wikipediaで無駄に詳細な項目「…

ぐったり。

肩こり治らん。整骨院行ったら揉み返しで状態悪化。先週は毎日鼻血。鼻粘膜弱ってんな。

読んでて不安になる技術書

数式など、致命的な部分で誤植がある。 説明を端折った場合に、「詳しくは専門の本を読んでください」と書いてあるが、具体的な書名がない。 そもそも本全体で参考文献一覧がついてない。 1つ目はありがち。2つ目&3つ目は、「コイツ本当にわかって書いてんの…

便利なファイル管理方法

プロジェクトのファイル管理が煩雑になってきた。現在のプロジェクト共有サーバは、どこに何があるかすごくわかりづらい。この「ファイルを探す」という作業がすごくストレスが溜まる。 タグ付け&絞込みによる管理方式できるファイル管理ソフトを試験導入す…

ちょっとキングクリムゾン

だいぶ時間が吹っ飛ばされますた。 仕事ではいろいろネガティブなことがありますた。とりあえず、作業にノイズが多すぎ。開発作業に集中させてもらえない要素があちこちに見受けられる。

あいかわらず首が痛い

作業場所が遠くなってから、肩こり・首のこりがひどくなった。電車乗ってるだけでもストレスになってるからなのかなんなのか。家帰ってPCモニタ見てると、異様につらい。翌日にまで首の違和感を引っ張るとテンション下がる。 整骨院に、行けるものなら毎日行…

デザパタ続き

結城浩先生のマルチスレッド本だが、P380あたりから10ページくらいが面白かった。「アクターベース (Actor base)」と「タスクベース(Task base)」の概念に感動した・・・感動したんだけど、クチで説明しようとすると全然説明できないあたり、やっぱり何もわ…

うまい文章を書きたいという欲求

文章を書く人間は、何も言わずにこれを読め!マジで!技術屋なら特に!わかりやすいマニュアルを作る 文章・用字用語ハンドブック作者: テクニカルコミュニケーション研究会出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 1995/01/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック:…

剃ればいいと思うな

スタバの制服って、男性店員はハーフパンツなのか?

厚着しないで外出、夕方に外に出たら寒すぎて死にそうになった。

スタイルシートもやらんといかんし

新フェーズに入り、デザインチームが開発からはずされました。後に残るのは、おびただしい数のテーブルタグが使用されたWeb画面・・・・・・(←「おびただしい数の」は「テーブルタグ」にかかります)。オシャレな見出しも全部画像で、メンテナンス性など皆…

ImmutableがMutableになったらどうしよう

ファウラーたんのPofEAAは結局読めば読むほどわからなくなる一方で挫折一時休憩。ほんと難しい。肝心のデータゲートウェイパターンとかが全然頭に入らん。Webプレゼンテーションパターンのとこはいくらか理解できたような気はするけど・・・ で、買ってから…

高いチーズ

大した話題はないんだけれど、なんか日記を書きたくなった。会社帰り、久しぶりにチーズを買いました。400円って書いてあったからレジに持っていったら900円。なんで?と思ったら100グラムあたりの値段だったらしい。まぁレジに返すのもアホくさいのでお買い…

視力落ちたな

「正」の字を「IE」と見間違えてげんなり。視野狭窄は間違いなく進んでる。横断歩道で左右確認するときに首をまわす量が増えた。へこむ。

クレーンゲーム必勝法

またまた技術サイト「オレンジニュース」から。http://www.aou.or.jp/douga/main.html ゲーオタとしてびびったのは、これがAOUが公表してる動画だということです。協会が率先してユーザーフレンドリーな企画をしているっていうのは嬉しくなってきますね。ちな…

嗚呼、やりたいゲームもいろいろあるが、勉強したいことも多い。

ゲームレジェンドお疲れ様でした。

レトロゲームイベント・ゲームレジェンドに参加した皆様、お疲れ様でした。 今回もとても濃密な時間を過ごせました。ありがとうございました。自分で作ったものを手にとっていただけるのは嬉しいものです。手にとって下さった方が楽しんでくれればプレイヤー…

ガンハザードの攻略DVD出しますよ

一応イベント当日まで通知をトップに。先輩のVHSさんとやってるレトロゲーム攻略サークル「北仙台ゲームセンター」にて、フロントミッションシリーズ『ガンハザード』の生身プレイ攻略DVD出します。 生身プレイ・・・通常はヴァンツァー(ロボット)に乗って…

名前は知っていても実際見たことないもの

マタタビ。植物ということ以外、どんな物か知らない。ちなみに「マタタビ」でググってトップのサイトが仙台の人のだった。 http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/matatabi/index.html酔っ払うというか、シャブでラリっているようにしか見えません。ネコにマタ…

明日はゲームレジェンド

それでは明日はゲームレジェンドなので早めに休みます。 しかしDVD50本ってえらい体積だな。運びづらい。 虫姫さまの新作やってきたが、オリジナルモードがだいぶ難易度底上げされてるなぁ。前作ぐらいサックリやれたほうが嬉しかったけど。2面の赤い中型ザ…

眼のマッサージ

これはマジで効いた。特に2.と3.の、骨のラインを下から上に押し上げるマッサージ。いままでに体験したことがない感覚に襲われたましたよホントに。http://www.ideaxidea.com/archives/2006/10/post_156.html はてなのトップは面白い記事がよく上がるなぁ。

言ってもキリがないが

偉そうなこと書いても翌日には自分の無知を痛感するばかりだあらゆることが中途半端意識が散漫