2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HSSFDataFormatter

poi

3.1.1-alpha1で試したけど今のところまだバグがあって、数値セル変換時に文字列の末尾に"_"が追加されてしまう("30000"→"30000_" みたいに)。 バグレポートもだいぶ前に上がってるのでとりあえず修正待ち。ソース追いかける元気なし。 45678 – HSSFDataForma…

見積(略)ツール

テキスト入力中にTabキーを押すと入力が確定されずにフォーカスが外れてしまう挙動の修正がわからず放置してたところ、TraverseListener を使えばよいということをここに来てようやく理解しました。英語だからってJavadoc読むの面倒がった罰があたりまんた。…

Gauche道

VMWarePlayer + qemu + Vine Linuxのセットアップからだったけど、とりあえずインストール。ほとんどUnix/Linuxいじってないんだけど、オライリーのGauche本には一通りのセットアップ(GaucheのインストールとEmacsのScheme-mode連携)から順を追って説明して…

仙台のエフワンが閉店?!

なんてこった・・・ビデオゲームメインの店は全滅なんでは・・・これはショック。仙台に遊びに行ってもシューティングもテトリスTAPも遊べる場所がなくなってしまったのか。学生時代は大変お世話になった店だっただけに、本当に残念です。 店員の皆様、いま…

GTDライクにタスクを細分化して、見積と実績を入れて作業を管理してみるツール

バグをいくつか修正。あと不要なタスクを削除する機能がなかったので実装。とりあえず最低限の機能はできたか。http://ascgamefreak.web.fc2.com/index.html http://ascgamefreak.web.fc2.com/estimator2008092001.zip 前日の終わり(or朝一番)に、明日のタス…

SWTでアプリ作ってみる-GTDライクにタスクを細分化して、見積と実績を入れて作業を管理してみるツール

中途半端なところまで作って見切り発車でアップしまんた。http://ascgamefreak.web.fc2.com/index.html ascgamefreak.web.fc2.com/estimator2008091502.zipWinXP,JDK1.5でしか動作確認してません。 解凍した中身のEstimator.batを実行すればうごくはず。 詳…

いまさら「びんちょうタン」

以前にチラッとだけ見た「むすんでひらいて」と「ただいま おかえりなさい」のシーンが忘れられなくて購入。何度見ても切ない。

SWTでアプリ作ってみる

GTDライクにタスク細分化して、それぞれに対して見積もり時間と実績を入れていって自分の作業見積の精度を測ってみよう、みたいなツール。そこそこ形になったんだけど今ひとつサクサク入力できないんで明日がんばる。

あとで試す:POI-HSSFのHSSFDataFormatterクラスによるセルの文字列表現の取得

ドキュメントがExcelメインなので、自動化の一環で「一覧表化されたデータを読み込んで別のドキュメント(orソースファイル)を生成」というのをやる予定。(VBAを覚えようとせずに)Apache-POI-HSSFで何とか実現しようと思って最新版のJavadocを眺めてたら、面…