2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

9mmは 意外とフサフサしている

憧れのあの人*1の真似をして、坊主頭にしてみました。頭が軽くて楽になりました。9mmというのは思ったより長く、フサフサとした手触りです。あごヒゲみたいにジョリジョリするのかと思ってました。 で、新年度を機にプロフィールに載せようと思って撮影して…

買うだけ買ってみた

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2000/11メディア: 単行本購入: 42人 クリック: 1,099回この商品を含む…

本年度もあと2日

月曜会社行ったら、隣のチームはほぼ全滅してました。土日潰して体調治して会社来た自分が馬鹿みたいでした。 まぁ体調悪いのに無理に出社してウィルスばら撒くほうが迷惑なんですけどね。 今年度もなんかボロボロでした。自分の未熟さに凹まされっぱなしで…

土日は文字どおり寝通し

金曜午前、客先で神経すり減らす作業 金曜午後、会社に戻るも午前中の作業が無事済んだ安堵感で仕事が手に付かず 土曜午前、頭痛、寒気、鼻水。花粉症だから鼻水出ると思ってたが、風邪だった模様。温かい格好して寝る。 土曜午後、寝すぎて偏頭痛になり、死…

唐突にHSQLDBを入れてみたくなった

100%Javaなだけあって、入れて立ち上げるだけなら面倒な設定も不要。 ダウンロードして解凍して、javaコマンドで起動。起動時に.jarのクラスパスを通すだけでした。 うーん、「100%Java」というだけでどこか安心しちゃうのはなんなんだろう。 インストールの…

およそ2週間ぶりの整骨院。もはや整骨院の空気に癒されている状態かも。今日はぐっすり眠れそう。

どーでもいい日記

土曜日は用事があったのだが、起きるのが遅かったため、整骨院に行く時間を取れなかった。で、今日は一日鈍痛を引っ張ってしまい、やる気がなかなか上がらず。 自己管理を怠って休日を潰すのは本当に悔しいですわ。休日で回復できずに仕事に支障をきたすのは…

emacsいじり 続き

emacsは機能が多くて大変です。キーボード操作もWindows標準の操作とemacsの操作とだんだんごっちゃになってきて混乱しております。コピペ絡みが間違えやすいですが、使い慣れてくるとホームポジションでなんでもできるのが本当に気持ちいいです。 昨日あた…

最近読んでる本紹介

ソースコードリーディングから学ぶ Javaの設計と実装作者: WINGSプロジェクト佐藤匡剛,山田祥寛出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/11/29メディア: 大型本購入: 17人 クリック: 227回この商品を含むブログ (58件) を見る会社の先輩が面白いと言ってた…

emacsをいじりはじめる

とりあえず昔入れたcygwinを再インストールし、emacsを入れてみますた。ついでにMeadowも。 Ctrlキー使いまくりなので小指が突っ張ります。Linuxユーザの友人がCtrlキーとShiftキーの位置を入れ替えているのが納得しましたw アレコレ興味は尽きないけどツマ…

相変わらずまとまった文章を書けません。

免許更新手続きのため千葉の免許センターへ。 ま、幕張本郷駅周辺にはなんにもねえ (;・∀・) パッと見で駅前のPRONTO以外に喫茶店らしきものも見当たらず、ゆっくりできる場所がない。で、駅前のPRONTOはあんまりだった。分煙という概念がない店舗らしく、パン…

つれづれ

id:wheneveritrainsさんや先輩とカレーミュージアムに行く予定が、大幅に寝過ごしたため断念。ごめんなさい。 近所の三毛猫さんの毛並が綺麗過ぎる。今度写真にとってみます。 夜は先輩VHSさんから譲ってもらった平沢進のライブを聴きに恵比寿へ。ライブなん…

花粉症

前言撤回。小青竜湯あんまり効かねっす。背に腹は変えられず市販薬飲んで仕事。眠くなるし身体が乾きすぎるのも辛いけどしかたなし。つーか病院行って正しい治療を受けるべきだと思った。それと国はさっさと杉を伐採するべきだと思った。