2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelをビューとみなす-5

EAVは、Excelのシート上に入力値をマッピングするツールです。 業務帳票がExcelファイルなせいで何かと苦労している場合とかに便利なはずです。デモンストレーションもかねて、GUIから入力できるようにしてあります。内部ではApache-POIとcommons-digesterを…

2007年ふりかえり

買ってよかったもの ノイズキャンセリングヘッドホン・・・電車通勤の人はぜひ買うべき。本読むにしても寝るにしても、ストレスが全然違います。意外と空調がうるさい喫茶店やファミレスでも活躍してもらってます。 耳栓・・・ヘッドホンと合わせて地味に役…

Excelをビューとみなす-4

EAVは、Excelのシート上に入力値をマッピングするツールです。 業務帳票がExcelファイルなせいで何かと苦労している場合に便利なはずです。 内部ではApache-POIとCommons-digesterを使ってます。 ちょっと更新しました。 http://ascgamefreak.web.fc2.com/in…

近況

しゃぶしゃぶ食い放題→二次会で酒 のコンボは、身体に著しいダメージを与えることがよくわかりました。 ところで『Effective Java』の新版は来年に延期だったみたいですね。 つーかまた本買ってしまった。買うのやめて積み本消化しないと。 榎本俊二の『ムー…

ImplementationPattern (途中まで)

まだ序盤ですが、英語の勉強もかねて読書中。150ページだから「これなら頑張れば読破できそう!」という気になれるので、洋書読むきっかけ作りにはちょうどいいと思います。結構高い本なのがネックですが。(勢いで注文して、後から値段見て少しびびった)Impl…