Excelをビューとみなす-5

EAVは、Excelのシート上に入力値をマッピングするツールです。
業務帳票がExcelファイルなせいで何かと苦労している場合とかに便利なはずです。

デモンストレーションもかねて、GUIから入力できるようにしてあります。

内部ではApache-POIとcommons-digesterを使って実装してます。



クラスパス上にテンプレートファイルがないとエラーになるというアホな作りを修正しました。
ファイル読み込み失敗時にエラーメッセージを表示するようにしました。

http://ascgamefreak.web.fc2.com/



見れば見るほど汚いコードだなぁ(TDN風)。
というわけでクラス構成練り直して修正する予定。


commons-Digesterは便利なんだけど、オブジェクト生成時にデフォルトコンストラクタしか使えないのがネック。自前で拡張するかとも思いましたが、勉強がてらに自分でDOMからパースしてみる予定。Digesterをやめると依存ライブラリが一気に減るし。