2009-01-01から1年間の記事一覧

最近の誤変換

疲れてると誤変換が増えます。ていうか最近MS-IMEがナチュラルにアホになっていってるような・・・・「傍観具」 →防災訓練の話で「防寒具」って書いたら出てきた」。今年は雨が多いので他人事じゃないってのに。 ・「愚弟的に説明してください」 →どんなんだ…

防災訓練

ちょっと前に防災訓練があって、何年ぶりかに「机の下に隠れる」というのをやったわけですが、OAデスクの下ってのは思った以上に狭いということを思い知らされました。落下物は防げるけど、慌てて変な姿勢でもぐりこんでしまうと身動きが取れなくなる危険も…

わー同名のブログがあるー(棒読み http://blog.livedoor.jp/koyurusaito/ 技術ネタとライフハックネタはそっちに任せて、以後このブログにはどうでもいいヨタ話を書き連ねます。

既定のブラウザをGoogle Chromeにする

最近、家にいる時間がメチャクチャ減ってしまってまともにウェブも見てない状態。で、週末に久々にPC立ち上げても、大抵のサイトはログイン期限切れだし、ブラウザ本体もアップデートで再起動しなくちゃいけないしで、まともにウェブを見れる状態になるまで…

今日はUbuntu+SCIM+Anthyでハマる

バージョンはUbuntu9.04。SCIMの問題とAnthyの問題のダブルパンチでハマってました。1.CAPSキーをCtrlキー扱いにする設定をしたのに、Anthy上ではCAPSキーのままの扱いになってる。 EmacsとかでCtrlキーを多用するので、全然意図しないタイミングでひらがな…

アフタヌーン11月号

今月のアフタヌーン四季賞作品はネタ的な意味で面白かった。(ただしアフタヌーン読者かつメトロイドファン限定という限定的な範囲で。) ・四季大賞「チェコ」あらすじ アモロイドと呼ばれる主人公のロボットを操り、 町中をねり歩く。敵は銃で倒す。 (元ネ…

ドトール

ドトールで売ってるドライフルーツ・「トロピカルフルーツミックス」が130円なのでついつい買ってしまいます。食べきりサイズなんだけど種類が豊富なので食べあきません。「甘いものが欲しいけどチョコとか油っぽいものは控えたい」という時にもオススメなの…

Axis2

仕事で使うのでApache Axis2勉強中だけど、慣れないLinux環境で動かそうとしてるんでAxisが関係ないところでハマりまくり。 とりあえず「Axis2」でググるより「java WSDL」とかでググったほうが有効な情報量が多いかんじ。

Wordの苦手意識を克服するために

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方作者: 佐藤竜一出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/05/22メディア: 単行本購入: 53人 クリック: 1,752回この商品を含むブログ (97件) を見るまだ途中までしか見てま…

レッツノートW8+Ubuntu9.04

えろ画像入りのPCを勉強会に持ってくわけにも行かないのでA4ノートも頻繁に持ち歩くには結構かさ張るので、思い切ってB5ノートであるレッツノートW8を購入。 Windows7が出ようというご時世に初Vistaだったりします。とりあえず30分くらい*1Vistaのガジェット…

シューティング中毒にお薦めの危険なシューティングGeometry Wars

エスプレイド程度の弾幕なら大丈夫だろうと思っていたら同じような数の敵に特攻されたスタートから1分後のフィールド上で世界ランカーが敵の波に飲まれていた*1画面外で爆発音がしたので見てみると(自分の)死体が転がっていたお試し版をDLした日本人が魅…

Desktop Lighter-画面の明るさをカンタンに調整するフリーソフト

白背景のギラつく感じが押えられるので、ネットやエディタ系の画面を長時間見るのにオススメです。明るい画面を長時間見ていると疲れる、 アプリごとの背景色をカスタマイズするのもけっこう手間がかかる、 あとはディスプレイの輝度やコントラストを調整す…

自分のExcel2003だけ検索すると落ちるでござるの巻

1.Excel2003起動 2.セルに「手数料・契約料 ヶ月分」と入力 3.Ctrl+Fで適当に全角文字を検索 4.Excelがクラッシュいまのところ自分のPCでしか起きてない。けど再現率100%。 ちなみに発生環境はLenovoのデスクトップ(Pentium4、1GB)、WindowsXP Pro SP3。文字…

あけまんた

あけましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いします。 そして年賀状をこれから書きます。(年賀状を下さった方本当にすいませんすいません) 昨年はあれこれ勉強会に参加させていただいたり、ウェブ上でもアドバイスをいただいたりと、たくさんの…