今日はUbuntu+SCIM+Anthyでハマる

バージョンはUbuntu9.04。

SCIMの問題とAnthyの問題のダブルパンチでハマってました。

1.CAPSキーをCtrlキー扱いにする設定をしたのに、Anthy上ではCAPSキーのままの扱いになってる。
EmacsとかでCtrlキーを多用するので、全然意図しないタイミングでひらがな入力と英数入力が切り替わって死ぬほど面倒。
2.Anthyキーバインドを追加したら「SCIM再起動しろや」というメッセージは出てくるが、再起動の手順が書いてあるわけでもない。PCを再起動しても設定が反映されない。

で、いくつかのサイト見てみたらシェルからkillでscimのプロセス殺すって話があったので、試してみることに。
http://www.voc.mydns.jp/hiki/?ubuntu+--+scim-skk

ps x | grep scim
# scimがらみのプロセスを抽出できるので、あとはひとつずつkill
kill ####
scim &

自分の環境はこれで設定が適用されました。
「PC再起動ではダメだった」ってのはなんとなく自分の環境だけじゃないかと思いますけど。