2008-01-01から1年間の記事一覧

エリプレ動画

カプコンの名作・エイリアンVSプレデター。最近気分転換にちょこちょこやってるんですが・・・↓の動画では自分が知っているエリプレとは全く別次元の戦いが繰り広げられてます。 プレデター・ハンターの素手状態による格闘戦。 5:00あたりからの基地内の戦…

S2JDBCでDialect指定忘れたばかりにID自動生成してもらえなくてハマるS2JDBCでID自動生成してもらえない

// ------------------2008-12-30 12:52追記id:taediumさんにご指摘いただきました。感謝です!jdbc.diconだけ設定してs2jdbc.diconのdialect指定を忘れていたのが原因でした。// ------------------ またライフハックネタでアプリを作り始める。 勉強を兼ね…

W-ZERO3がイカれて通話できなくなってしまった。スピーカーとマイクだけ死んだっぽい。とりあえずヨドバシに行って最新機種とか調べてみる。ZERO3はSIMカードが取り外せるので、機種変更も本体部分の差し替えだけで済むはず・・・とか思ってたんだけど、「ヨ…

コンビニの跡地以上にインパクトが残るハローマック跡地

はてブのホッテントリで面白かったので。 まさゆき研究所 旧棟 コンビニだった店舗は今。 http://masayukigt.blog123.fc2.com/blog-entry-10.html レンガ張りの壁を流用した『焼肉 れんが亭』がいい味出してますw で、これを見て思い出したのが玩具屋ハロー…

ジンジャーエール

ウィルキンソンのジンジャーエールにハマった。コカコーラで出してるカナダドライとは違ってかなりの辛口。焼けるような喉への刺激が気持ちよくてクセになります。190mlという分量が飲みきるには丁度いいし、値段も90円くらいなのがうれしいところ(通販だと…

GTDライクにタスク細分化して見積もったりするツール-休憩時間設定フォームを画面に追加

http://ascgamefreak.web.fc2.com/index.html http://ascgamefreak.web.fc2.com/estimator2008112501.zipタイトルどおり、休憩時間設定の機能を追加。これで作業時間が少し計測がしやすくなったはず。あとは アンドゥ/リドゥ機能 クリップボードとのデータ連…

GTDライクにタスク細分化して見積もったりするツール-休憩時間設定に暫定的に対応

http://ascgamefreak.web.fc2.com/index.html http://ascgamefreak.web.fc2.com/estimator2008111602.zip日曜までにあれこれ直してた分をアップしました。けど今度の休日にまたアップしなおす予定です。 内部のロジックを修正。 休憩時間設定に暫定的に対応…

見積ツールあれこれ修正

いざ使ってみるといろいろうまくいかない。 まず休憩時間をまたいだ場合の計算に対応してないので修正中。今月中にはアップ予定。 あと日常ではわりと頻繁に割込みが発生するため、割り込みで発生した分を別勘定にするように修正予定。今回はあえてWebアプリ…

DSでど本格シューティング

待ちこがれたDS版がを遂に入手。 物量にものを言わせた敵の猛攻をかいくぐり、敵の弱点を狙い撃つ。 シューティングの根幹であり醍醐味をこれでもかというほど味わえる。 オプションの使い分けも超重要。敵の攻撃に合わせて細かくパターンを考えるのもまた楽…

サナギさん完結

・物事をやたら哲学的に考えすぎてしまうハルナさんがキャラクター紹介に描かれていました。後半からは実質レギュラーキャラに昇格してましたね。ただ、ハルナさんのフルネームはわからずじまいだったのが個人的に気がかりです。「高橋孝」みたいに「榛名春…

職場での眠気やドライアイ対策で忘れがちなこと

結論を言うと、眼の保湿だけでなく、肌の保湿も怠らないということ。化粧水とかで眼の周りを保護してみると改善されるかもしれない(瞼の中に直接入れないよう注意)。ソースは自分。 仕事ネタでもいろいろ書きたいネタがあるけど長文まとめ上げる元気なし。最…

HSSFDataFormatter

poi

3.1.1-alpha1で試したけど今のところまだバグがあって、数値セル変換時に文字列の末尾に"_"が追加されてしまう("30000"→"30000_" みたいに)。 バグレポートもだいぶ前に上がってるのでとりあえず修正待ち。ソース追いかける元気なし。 45678 – HSSFDataForma…

見積(略)ツール

テキスト入力中にTabキーを押すと入力が確定されずにフォーカスが外れてしまう挙動の修正がわからず放置してたところ、TraverseListener を使えばよいということをここに来てようやく理解しました。英語だからってJavadoc読むの面倒がった罰があたりまんた。…

Gauche道

VMWarePlayer + qemu + Vine Linuxのセットアップからだったけど、とりあえずインストール。ほとんどUnix/Linuxいじってないんだけど、オライリーのGauche本には一通りのセットアップ(GaucheのインストールとEmacsのScheme-mode連携)から順を追って説明して…

仙台のエフワンが閉店?!

なんてこった・・・ビデオゲームメインの店は全滅なんでは・・・これはショック。仙台に遊びに行ってもシューティングもテトリスTAPも遊べる場所がなくなってしまったのか。学生時代は大変お世話になった店だっただけに、本当に残念です。 店員の皆様、いま…

GTDライクにタスクを細分化して、見積と実績を入れて作業を管理してみるツール

バグをいくつか修正。あと不要なタスクを削除する機能がなかったので実装。とりあえず最低限の機能はできたか。http://ascgamefreak.web.fc2.com/index.html http://ascgamefreak.web.fc2.com/estimator2008092001.zip 前日の終わり(or朝一番)に、明日のタス…

SWTでアプリ作ってみる-GTDライクにタスクを細分化して、見積と実績を入れて作業を管理してみるツール

中途半端なところまで作って見切り発車でアップしまんた。http://ascgamefreak.web.fc2.com/index.html ascgamefreak.web.fc2.com/estimator2008091502.zipWinXP,JDK1.5でしか動作確認してません。 解凍した中身のEstimator.batを実行すればうごくはず。 詳…

いまさら「びんちょうタン」

以前にチラッとだけ見た「むすんでひらいて」と「ただいま おかえりなさい」のシーンが忘れられなくて購入。何度見ても切ない。

SWTでアプリ作ってみる

GTDライクにタスク細分化して、それぞれに対して見積もり時間と実績を入れていって自分の作業見積の精度を測ってみよう、みたいなツール。そこそこ形になったんだけど今ひとつサクサク入力できないんで明日がんばる。

あとで試す:POI-HSSFのHSSFDataFormatterクラスによるセルの文字列表現の取得

ドキュメントがExcelメインなので、自動化の一環で「一覧表化されたデータを読み込んで別のドキュメント(orソースファイル)を生成」というのをやる予定。(VBAを覚えようとせずに)Apache-POI-HSSFで何とか実現しようと思って最新版のJavadocを眺めてたら、面…

SWTでツールを作ってみる

タスクの見積の精度ってどうやって高めればいいんだろう? ↓ 日常の作業で細かく見積もる習慣付けてみるのはどうだろうか? ↓ 大きいタスクは見積もりづらいよね →じゃあGTDみたいに「すぐとりかかれる範囲」、「予測可能なレベル」にタスク細分化しよう →で…

ユーティリティの命名規則

JavaAPIで用意されてるコレクションのユーティリティは「java.util.Collections」、同じく配列は「java.util.Arrays」。複数形(?)表記でユーティリティってのはどういう理由なんだろう。 それとも「's」の意味なのかな。 「Collection's.sort(list)」 → コレ…

近況・八ヶ岳に登ってきました

大学の先輩に誘われてホイホイ着いていきました。本格的な登山は去年の富士山に続いて2回目です。 普段ほとんど歩いていないためか、関節よりも足の裏自体が痛くなるのが早くてチームの登山ペースが遅れ気味に。ちゃんと鍛えないとダメですね。 天候がよけれ…

新ジャンル:ツンそば

いらっしゃ・・・ なによ、またあんた? 毎日毎日よくもまあ飽きもせずにそばばっかり食べられるわね。 偏食で病気になっても知らないわよ。 ・・・なによ。別にあんたの体調が心配なんじゃないわ。 客が減って売り上げが下がるのが心配なだけよ。 で、今日…

Kent Beckの「Implementation Patterns」での一番気に入ってる箇所

「Implementation Patterns」で一番気に入ってるのって下記の2行かもしれない。 ・コストの総計 = 開発コスト + 保守コスト ・保守コスト = 既存コード理解のコスト + コード変更のコスト + テストのコスト + デプロイのコスト 当たり前のことなんだけど、「…

近況

・散財.comに入った 家計簿つけないと!と思い立ったが、PC立ち上げてExcelを開くのすら面倒。 それなら昼飯とか手持ち無沙汰なタイミングでメールで家計簿付けるのがラクだろうと思って入会。 べ、別にツンデレメール送信機能のために入ったわけじゃないん…

・某資格試験に合格してた 過去2回受けて1回落ちて1回敵前逃亡だったので、合格してよかった。さすがに3回は負け癖がつきそうだったし。 しかし合格しようがしまいが勉強して得た知識量に変化はないはずなんだけど、合格したほうが断然知識が増えたように錯…

『だれでも天才になれる 脳の仕組みと科学的勉強法』 総計3冊 2008年4月3/5

4月分の読書記録を全然つけ終わってなかった。 通読回数 2回 読んだ観点 脳の仕組みに従った効率の良い学習法を探る。 所感 100ページない本に、脳科学に基づいた効率的な勉強法が凝縮されている良書。高校生の親戚にも読ませたい一冊。 脳の仕組みから見て…

日付の範囲クラスの作成(精度指定付き)-2

昨日のCalendarRangeを修正したバージョン。 switch-caseを使う代わりにenumにプロパティを持たせ、それを利用して初期化します。 (Effective-Java 2ndも出たことだし、と無理矢理ぎみに使ってみまんた) // ベースは昨日の日記参照 // http://d.hatena.ne.jp…

ご冥福をお祈りします。