2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エウレカセブンと仮面ライダー観て仕事へ

昨年は「邪神」といったらモッコス様のことを指していましたが、今年はどうやら違う邪神様がいたらしいです。その名は「マイメロディ」。2,3回くらい流し観ただけなんで、あんまりよくわからなかったのですが。 気になるので録画しておいたのをいまから観…

たったの2週間でへろへろです。やっぱ土日両方休みほすぃ。けど明日も仕事。今日はなかばヤケクソで0時過ぎにラーメンを食った。しかも担々麺。ああもう。口の中もあれまくりだし(←疲れると口内炎ができる人間)。技術系ニュースサイト見るヒマもねえ! …

ホームで電車を待つ間、膝が笑っていました。

今週沢山残業です。以上。 昨日の日記のトラックバック見たら、ヤフー検索からなぜかリンクが貼られてた。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=フライパン ふた あかないfr=top&src=top&search.x=32&search.y=16なんだそりゃw苺キンタマウイルスの「exe フ…

なんつーか、もう、いざプログラミングになると手も足も出ないこの悲しい現実。なんだかんだで先輩のコードのコピペになってしまう。でも、本読むよりナマのコードに触れる方がやっぱり勉強になる。 定型文化してるが、とりあえず「もっと頑張ろう」。

わからないことは素直に人に聞きましょう。いやまったく。いろいろあったようなないような、そんな一週間。泣き言言ってもどうしようもないので省略。疲れた心はエウレカセブンを観なおして癒してました。あとはぷらっと寄った本屋で尾玉なみえの新刊を発見…

ザ・腹痛

ブラックブラックガムで腹を悪くしてからというもの、えらく敏感になってしまったようです。先輩とちゃんこダイニング若で毒電波飛ばしまくったはいいが、調子を悪くして友人のみんなとの飲み会もはやばやと引き上げるハメに。みんな申し訳ない。 勉強してな…

Game作り

埒があかないので、初心に返って既存の他人様のコードを参考にやってみることにします。

食い過ぎ

ブラックブラックガムをボトルで買い、午後ずっと食っていた。4時間で20粒くらいか。 あっさりと腹を壊し、ドラムロールが止まらない。 さておき、偉い人が書くブログというのは、なんでこうもためになるのだろうか。 ジャンルを問わず、技術者必見。 htt…

Strutsの本をとりあえず購入

入門の大半はネットの情報で済む時代ですが、手元に活字体があると落ち着くので一冊購入。なかばお約束の逆引き大全シリーズ。アマゾンのカスタマーレビューはボロクソですが。ネット情報を参考にしつつ手元で参照。ちゃっちゃと読んで会社での仕事に備えて…

フォアグラを初めて食いましたが、あくまで三大「珍味」ですね。もとがガチョウのレバーですから、ちょっと人を選ぶと思います。自分の場合、「おいしいにはおいしいけど、好んで食べたいものでもないかな〜」というくらいでした。良い経験になりましたが、…

今日はほとんど触ってません。家帰ってちょっといじろうかと思ったが、やね師匠のブログに感動してそれどころではなかった。

↑麻雀じゃないですよ

本が読むのが面倒なときやってます、九九の拡張。ぼちぼち13×10も暗記できてきましたよ。前述の通りインドの方は20×22までやってるから当面それを目標に。(どうでもいいがミナミの帝王萬田銀次郎は30×30まで叩きこまれたそうな。) 九九の拡張…

Strutsを触り始め

プロジェクトで使うからStrutsをダウンロードして@ITとかの入門ページ見ながらセッティング。・・・・・・・動かねぃ。今度の連休にStrutsいじっとかないと残業だらけになりかねん。J2EEの本で初めに買ったものが誤植だらけだったせいで、サーバサイドJavaに…

いろいろ詰め込みすぎの1週間

土曜: 友人OMU君とアキバでメイド喫茶に始めて行く。店員さんが話を振ってくれたにもかかわらず、「メイド喫茶はメイド店員さんと会話して楽しむもの(おそらく)」ということを知らなかった我々は、生返事して会話終了。芸人殺しをやってしまったと店を出…

他人と話すということ

酔っぱらってるので勢いで書きます。 人の話を聞くのが好きです。といっても、その人の又聞きの知識とか、ありきたりなステレオタイプな話というのはつまらないし全然興味が湧かない。これは誤解を招く言い方ですが、その人が実体験を経た結果にありきたりな…