↑麻雀じゃないですよ

本が読むのが面倒なときやってます、九九の拡張。ぼちぼち13×10も暗記できてきましたよ。前述の通りインドの方は20×22までやってるから当面それを目標に。(どうでもいいがミナミの帝王萬田銀次郎は30×30まで叩きこまれたそうな。)
九九の拡張は、道具が何も必要としない、気楽にできる頭の体操です。好きなときにすぐに始められるし、1列やるのにかかる時間もほどよい感じです。最近は微妙に会話がとぎれがちな人と一緒の時とかもやってたり。(←ちゃんとコミュニケーションをとりましょう)



九九の拡張してたら(「有限会社やねう企画」代表取締役にしてBM98の作者としても有名な)やねうらお師匠のブログにちょうど面白そうな記事http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050117があったので読み始めたんですが、



>掛け算を行なうのだが、たいていの掛け算は2乗の差を求める問題に帰結できる


な 、な ん だ っ て ー


やべぇぇぇぇぇぇ全然考えたことなかったぁぁぁぁぁぁ 事も無げに書いてあるけど、これって当たり前のことなのか?!高校でコレを知っていたら俺もっと数学好きになってたよ!(本当に感動して、感動のあまり数学プロの友人Mさんに電話してしまった。夜遅くにごめんなさい)


いや、マジ数学ってすげえ。奥深いよ。急にテンション上がっちゃいましたよ。これだけでもう今日は幸せな気分だ。