去年買ったものいろいろ

久々のエントリなので、去年入手したものをあれこれ晒してみる。


1.LYNX
ゲーム機じゃなくてシャープ製のドコモのAndroidスマートフォンです。auIS01の姉妹機です。OSは1.6でアップデート打ち切り、2chのスレでは長いことお通夜状態でした。
しかしポケットサイズでハードウェアキーボード+大画面というのは魅力的です。使い勝手が良いです。ネットも見やすくて助かります。


2.KindleDX
電子インクですよ。電子書籍リーダーですよ。北米Amazonから輸入ですよ。
モノクロ、ページの再描画に0.5秒はかかる、国内で買えない、デフォで日本語フォントが入ってない(脱獄(JailBreak)が必要)、もちろん日本語書籍売ってない、安くない、とまだまだこれからな感じではあります。
しかし、電子インクで液晶よりも目に優しい、相当数の本を保存できる(書棚がスッキリできた)、3G通信可能でAmazonから書籍を即座にDL可能、大画面と魅力も満載です。
最近はジップロックに入れて入浴中に読んでます。入浴中読書がしやすいのがまた便利です。ページめくりがボタン1つで楽ちんです。
ちなみにmp3も聞けます。はじめは不要じゃないかと思いましたが、洋書を読みつつその朗読mp3を聞けば、英語のリスニングとリーディングを同時に鍛えられるのではないかと思います。たとえば『不思議の国のアリス』の電子書籍(無料!)を読みつつ、有志による朗読のmp3を聞くこともできるわけです。今度試してみる予定です。
和書も青空文庫があるので、そこからアレコレDLして読んでみようと思います。折口信夫の著書が相当数アップされてたので、宗教・民俗学関係のを久々に読んでみてます。

電子書籍リーダーはまだまだこれからな分野ですが、Sony Readerやガラパゴスも発売されてますので、今年から来年あたりでもっと飛躍しそうで楽しみです。


3.広い部屋にお引越し
買い物じゃないけど、築20年オーバーの木造アパートに引っ越しました。ボロかったり洗濯機がベランダだったりトイレの上水が漏れたりしてますが、6畳2部屋のうえ南東2面窓で快適です。家具の初期投資がイタいですが、生活部屋と勉強部屋を分断できました。今までワンルームでグダグダな生活をしていましたが、それもだいぶ改善されそうです。
引っ越してから気づいたのですが、区の図書館が徒歩5分のところにありました。これまた大助かりです。


4.ユニクロヒートテックタイツとウルトラライトフリース
ごく最近ですが、マジであったかいです。最近寒さに勝てなくなったのでタイツに手を出しましたが、これは本当に助かります。足首までがっちりカバーするので、ステテコのように膝から下が冷えることもありません。
ウルトラライトフリースは薄手でありながら保温効果抜群。普段の服にこれ1枚足すだけでだいぶ違いますね。
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/fleece/l3men/#fC17


他にも何かあった気がするけど、とりあえずこんなのを買った1年でした。