2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

・散財.comに入った 家計簿つけないと!と思い立ったが、PC立ち上げてExcelを開くのすら面倒。 それなら昼飯とか手持ち無沙汰なタイミングでメールで家計簿付けるのがラクだろうと思って入会。 べ、別にツンデレメール送信機能のために入ったわけじゃないん…

・某資格試験に合格してた 過去2回受けて1回落ちて1回敵前逃亡だったので、合格してよかった。さすがに3回は負け癖がつきそうだったし。 しかし合格しようがしまいが勉強して得た知識量に変化はないはずなんだけど、合格したほうが断然知識が増えたように錯…

『だれでも天才になれる 脳の仕組みと科学的勉強法』 総計3冊 2008年4月3/5

4月分の読書記録を全然つけ終わってなかった。 通読回数 2回 読んだ観点 脳の仕組みに従った効率の良い学習法を探る。 所感 100ページない本に、脳科学に基づいた効率的な勉強法が凝縮されている良書。高校生の親戚にも読ませたい一冊。 脳の仕組みから見て…

日付の範囲クラスの作成(精度指定付き)-2

昨日のCalendarRangeを修正したバージョン。 switch-caseを使う代わりにenumにプロパティを持たせ、それを利用して初期化します。 (Effective-Java 2ndも出たことだし、と無理矢理ぎみに使ってみまんた) // ベースは昨日の日記参照 // http://d.hatena.ne.jp…

ご冥福をお祈りします。

日付の範囲クラスの作成(精度指定付き)-1

先日作ったRangeクラスをもとにとりあえず作ってみる。DateRangeのほうが良かったけどCalendarRangeにしてしまいまんた。 package sample; import java.util.Calendar; import java.util.Date; public class CalendarRange extends Range<Calendar> { public static en</calendar>…

範囲比較・日付の比較

ところで、範囲比較で、日付の場合がいつも戸惑います。 「n日 というわけでこのことを踏まえてDateRangeクラスを明日あたり書いてみる予定。

昨日の続きで範囲比較の実装を調べる

(2008-06-07 13:55 ソースを誤読していたため論旨も修正しました。id:bawsin君 指摘Thx. )・疑問:境界値を含めるか否か? →パッケージによってバラバラ。複数のフレームワークを使う場合、各フレームワークごとでの挙動の違いを確認しておく必要があるだろ…

値が範囲内にあるかを検証するRangeクラスを作ってみる

作成動機: ・既存のものが「n以上」なのか「nを超える」なのか、「m以下」なのか「n未満」なのか境界値が良くわからなかったので、設定可能なものを作ってみた。 ・ジェネリクスのsuperキーワードがいまだに消化できないのでComparableを使うコードを無理矢…

Effective Java second editionを読む-5

ジェネリクスが相変わらず不完全燃焼だけど、とりあえず昨日はenumとアノテーションの項を読んだ。 Enumの項 ・予想通り1stにあったタイプセーフenumパターン*1の説明はなくなり、JDK5のenumに置き換わっていた。1st読んだ時タイプセーフenumパターンで感動…