2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台に行ってその後に実家に帰ります。牛タン食いたいです。 名前忘れましたが、西公園の近くにあるタンメンのお店にも行きたいです。 でも今日の昼飯は片平の「卍」(ラーメン屋)になりそう・・・ floatをもとにBigDecimalオブジェクトを作成する。 - 未来を…

帳票を書くのも作業のうちだと思った

もう自社の帳票システムがグダグダで腹が立ちます。入力フォーマットも運用も両方グダグダ。 Excelの入力フォームでわざわざオブジェクト使わないでください。あとプルダウンも。普段ならテキストファイル加工→コピペで終わる作業も、いちいち手入力するハメ…

floatをもとにBigDecimalオブジェクトを作成する。

doubleからBigDecimalオブジェクトを作成する場合、 BigDecimal bd = new BigDecimal(doubleVal); としてしまうと、浮動小数点で正確に表せない数値の場合、期待結果とズレる場合があります。 Javadocの BigDecimal(double) コンストラクタから引用↓ Oracle …

Joel on Software から

間違ったコードは間違って見えるようにする - The Joel on Software Translation Project 「コードに語らせる」技術を磨くことが大切だと思わされました。 ハンガリアン記法についても、本来の用途である「アプリケーションハンガリアン」を知らなかったので…

書きたいネタがあるけどまとめられません

ネタと思いつきだけ列挙します。

久々に歯医者ですよ

詰め物が外れたので治してもらいに歯医者へ。診療してもらったら気づかないうちに虫歯が増えていたことを知りゲンナリ。ついでにこんな記事を見つけてまたゲンナリ。アマルガム修復という治療の詰め物は水銀50%だったそうな。http://www.ginza-dental.com/am…

遅ればせながら『リファクタリング』

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)作者: マーチンファウラー,Martin Fowler,児玉公信,平澤章,友野晶夫,梅沢真史出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2000/05メディア: 単行本購入: 94人 クリック: …

なんかエラーがでると思ったら

UTF-8じゃなくて、UTF-8Nじゃないとダメだったのか・・・ プログラミング言語 Ruby リファレンスマニュアルの10章http://d.hatena.ne.jp/kata/20070404こちらを拝見してようやく気づきました http://www.seshop.com/book/qa/Default.asp?mode=list&show_type…

実体験もバランスよく

本読んでて「すごい」とか「面白い」とか「感動した!(古い)」とか「その発想はナカッタワ」と思うことは多いんですが、自分があまりにも知らなさ過ぎる部分に対しては、やっぱりそういう反応が薄いんですよね。 本でなくとも、たとえばニュースサイト。その…

読書のこととかを走り書き

『J2EEパターン』を読んでおります。 「レイヤー間での依存性をいかにして減らすか」のヒントが盛りだくさんです。パターンと合わせて戦略(実装の例)が複数記述されているのも勉強になります。全く触ったことがないEJBの記述は流し読み気味ですが(^^; 自分の…

Jakarta-POIをいじりはじめる

前述の通り、本来はExcel向きじゃない帳票を楽に編集できるように、Jakarta-POIでいろいろやってみることにしました。とりあえず本家サイトを読みつつ、↓のサイトを写経中。 http://www.javadrive.jp/poi/index.html 本家サイトをあまり詳しく読んでないので…

土日の話

「達人プログラマー」を読んでると、自分はまったくできていないことを痛感して悔しいやら情けないやら自分に対して腹立たしいやらで、読書が手に付かなかった。もっとまともな技術屋目指して精進しようと思い直す。とりあえずフォーマットがウンコすぎる帳…

日々これ修行、日々戦場

先日買った「達人プログラマー システム開発の職人から名匠への道」を、他の本の合間に読んでいます。オススメかと問われたら、今なら「すぐに買って今日から読んでくれ!」と言いたいところです。変な話ですが、技術書なのに前書きと本文10ページくらいで泣…

Stringも使い方を間違ってることが多い

眠いのでとりあえずリンクだけ挙げておきます。 自分のプロジェクトに当てはまる耳に痛い話がほぼ全て載ってました。http://d.hatena.ne.jp/minghai/20060715/p1「Java String 乱用」とかでググったんですけど、こちらのページくらいしかすぐに出てこなかっ…

Excelはマクロ機能付き方眼紙じゃない

と日頃思うのですが、現在お世話になっている会社も、自分の所属会社もそんな使い方ばかりです。設計書をはじめとするドキュメント作成に、セル幅を方眼サイズに設定したExcelシートを良く使っています。Excelは本来は表計算ソフトのはずなのに、融通が利く…

西船橋駅にて

ベッカーズの入り口の看板。ずっと前から描いてあるんですが、この生き物はなんでしょう。 自分の直感はチュパカブラと告げています。 や、味があっていい絵だと思いますよ。いやホントに。 とりあえず西船橋駅は、JR側とメトロ側が自動改札によって分断され…

オブジェクト指向 ロール・ステレオタイプ

先日購入した「Object Design」を少しずつ読んでます(英語に慣れないんで1日2,3ページがやっとです)。 4ページにオブジェクトのロール・ステレオタイプ(Object Role Stereotypes)という、オブジェクトが果たすロール(役割)の典型が書いてあり、これが結構「…