帳票を書くのも作業のうちだと思った

もう自社の帳票システムがグダグダで腹が立ちます。入力フォーマットも運用も両方グダグダ。
Excelの入力フォームでわざわざオブジェクト使わないでください。あとプルダウンも。普段ならテキストファイル加工→コピペで終わる作業も、いちいち手入力するハメになってイライラします。


会社は帳票書く時間をタダだと思ってないか?というわけで今度「作業時間に帳票作成ぶんの時間を上乗せして提出します (^ω^)」と上司に言ってみる予定。
金が欲しいわけではないです(ぶっちゃけ基本給安いし)。グダグダなシステムと運用にかけている時間がとんでもない無駄であることをもうちょっと理解しやがれ!と言いたいわけです。*1


と、愚痴ばっかり言っても仕方がない。「あなたの仕事について考えること!」という教えが『達人プログラマー』にもあったので、改善できそうなところから楽できるようにしていきます。とりあえず週報がうざいので、1週間分のchangelogメモの体裁を整えてファイル作るところから。

*1:まぁこれで「作業時間申請していいから今のシステムでガマンしてね」という流れになったら大失敗ですが。