なんかエラーがでると思ったら

UTF-8じゃなくて、UTF-8Nじゃないとダメだったのか・・・


プログラミング言語 Ruby リファレンスマニュアルの10章

http://d.hatena.ne.jp/kata/20070404こちらを拝見してようやく気づきました
http://www.seshop.com/book/qa/Default.asp?mode=list&show_type=qa_all&qaid=38717&pid=7135&pageno=54



ここのところを全然わかってなくて、Railsも放置してました。泣きてぇ。


教訓:ググるのもいいが、公式サイトのリファレンスをよく探せと。


とりあえず、UTF-8で保存して実行したときに実行すると、下記のようなRuby構文解析エラーメッセージが表示されます。

Hoge.rb:2: parse error, unexpected kEND, expecting $

どれだけ確認してもソースコード自体に間違いがなかったのでここで文字コードを確認すべきだったんですが、「UTF-8じゃなくてUTF-8N」というところまでたどり着けず嵌ってしまいました。






会社指定の作業報告書のフォーマットがなんか気に食わないので、プレーンテキストでChangelog風に書いてる作業日誌を加工して送ることにしようと思い、Rubyでアレコレこねくり回してみます。