2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カツとカレー 2

メニューをざっと見てみると、店の売りは野菜カレーとのことだった。しかし今回はカツカレーと決めていたので、すぐに注文。しばらくして、待望のカツカレーが到着。・・・肉が小さい。厚みがない。かつて学食で食べたカツとあまり変わり映えしないというの…

カツとカレー 1

疲れたときには肉を食う。風邪をひいたときもお腹が無事なら肉だ。ビタミンBが豊富な豚肉ならなお良し。大学時代に夏バテを肉で救われて以来、私はこれを心がけている。 ここ数週間仕事が忙しく、相当の疲労を自覚するところであった。昨日早速豚肉を求めた…

1週間ぶり

あれこれ近況。 ・UMLの試験とりあえず合格。OMGの試験は言語仕様に関わる問題が多いから勉強やってて正直あまり楽しくなかった。モデル読解問題が多いUMTPのほうが実戦寄りかも? ・イーオン・フラックス観てきました。戦う黒髪ヒロインってのは個人的燃え…

だらだらしてるうちに現在2時だし。

仕事の能率上がらんぽ。 埒があかないので今週末さっさとUMLの試験受けてこよう。落ちると受験代3万円がパーなのでヒヤヒヤ。簡単だとは言うがどこに落とし穴があるかわからんし気をつけんと。

年度内もあと3週間

「スティール・ボール・ラン」を6巻と7巻だけ買った。ディ、ディオ様がーーー!!母親のエピソードを観て思うんだけど、荒木先生の作品って「誇り」というものが強く押し出されてるよなぁ。 残業多いプロジェクトだ・・・アタマいてえ。

座りっぱなしで腰痛い今日この頃。土曜出勤も確定。このペースだと残業がひどいことになりそうだ・・・ 今週は結城浩先生の「プログラマの数学」を読んでます。プログラマの数学作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/03/24…

忙しくなってしまった

もっと作業効率を上げられないのかとちょっとへこみ気味。 Seleniumもまだ使いそうにない。うーむ。

韋駄天翔

放送から半年以上経ってるいまさらツッコむのは野暮なんだが、やっぱすげーな、「悪の組織がマウンテンバイクに全精力を注いでいる世界」。マウンテンバイクってあたりがムシキングほどのファンタジーを感じさせないし。ゲームセンターあらしも似たノリだっ…

Seleniumがすごい

Webテスティングフレームワーク"Selenium"がすごい。JavaScriptでブラウザを操作する形式なので、実際のアプリケーション操作手順を自動化できる。 導入も簡単、テストケースの記法もシンプル。htmlの<table>タグででガンガン書ける。http://www.openqa.org/seleniu</table>…

Rubyもいじってみた

ヤッベ、スクリプト言語ってなんでこんなに面白いんだ。ヤッベ。

丸め誤差なんて簡単に起こる

頭ではわかっていたつもりだし、起こる原因もわかっていたつもりだった。でも実際にハマらないとわからんもんだなぁ。 というわけで、去年浮動小数点数の丸め誤差でハマったのを思い出した。結局後でBigDecimal使うように修正したんだった。つーか先輩コーデ…

11ヶ月。

去年の今頃は先輩たちと沖縄旅行に行っていた。それからもう1年が過ぎた。スキューバダイビングは趣味にしたいかなと本気で考えたが、あれ以来一度もやっていない。ホエールウォッチングも・・・微妙だったから別にいいやw つーわけで、社会人になって11…