1週間ぶり

あれこれ近況。


UMLの試験とりあえず合格。OMGの試験は言語仕様に関わる問題が多いから勉強やってて正直あまり楽しくなかった。モデル読解問題が多いUMTPのほうが実戦寄りかも?


イーオン・フラックス観てきました。戦う黒髪ヒロインってのは個人的燃え(not萌え)ポイント。シャーリーズ・セロンカッコイイです。内容ですが、てっきり勧善懲悪なスパイアクションかと思ってたのでストーリー展開にちょっと驚き。ネタバレはしませんが。

近未来、独裁者あるいは一部の権力者による完全に統制された社会、外界と隔離された都市、与えられた虚構の幸せ・・・
ここらへんはやっぱりSFのお約束?だけど燃えてしまう。今度それっぽい映画を探してで観てみよう。

ついでに勢いで注文してしまった。

イーオン・フラックス オリジナル・アニメーション コンプリートBOX [DVD]

イーオン・フラックス オリジナル・アニメーション コンプリートBOX [DVD]



・仕事。・・・・・・マジで能率悪い・・・・・・とりあえずコンパイルエラーが出る状態のソースをVSSに上げるのやめれ。環境ファイルも然り。最新版を取得するたびにローカル環境で動かなくなるってもうアホかと。「バグっぽいんでソース見てください」とか言われても見れません。
それに詳細設計書が本当に読みづらい。欲しい情報が全然書いてない。書いてあったとしても、「○○参照」が多くて本当に面倒。なんか1画面手を付けようとすると、画面設計書を3画面分くらい見ないといけない。
そういう状況になったとき、いかに情報を捌いていくかが大事なんだろう。けど、どうやったらいいもんだかわからず、悪戦苦闘が続く。

とりあえず、メモ帳代わりにFreeMind使ってマインドマップで描いてみています。情報を単語単位くらいまで落とし込んでから書き出す。んで情報を買階層的に確認、ってなかんじでやってます。


* * * * * *

もっといろいろ書きたいことあるけど、日曜夜なので早めにおやすみなさいです。