放置が過ぎるので内容のない更新。 ・引っ越しました(1年前に) ・転職しました(今年の1月に) ・仕事でScala使い始めました(ここ2ヶ月くらい)

自衛隊がんばれ。東電がんばれ。

報道のたびに胃を痛くしてますが、下記の解説が丁寧でわかりやすかったです。 MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説 http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2406950.htmlツィッターでRTするのではなくこちらに。金銭に余裕がある方…

生存報告

2011-03-12 10:00現在、怪我もなく生きている @東京気仙沼の火災の様子、名取の津波の濁流、ひどいとしか言葉がない。皆さんお気をつけて。

Maven+djUnit環境を構築したり

会社の勉強会でdjUnitを紹介することになったので、情報探してまとめ中。 とはいえMaven+djUnitの組み合わせは先に確立してくださってる方がいらっしゃるので、それに従えば構築できるはず。 (参考にさせていただきました。ありがとうございました) 社内の M…

去年買ったものいろいろ

久々のエントリなので、去年入手したものをあれこれ晒してみる。 1.LYNX ゲーム機じゃなくてシャープ製のドコモのAndroidスマートフォンです。auのIS01の姉妹機です。OSは1.6でアップデート打ち切り、2chのスレでは長いことお通夜状態でした。 しかしポケッ…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。最近はTwitterにダラダラ思いつきをつぶやいてばかりで、ブログなんて全然書かなくなっていました。ことしはもうちょっと何か書ければと思います。 昨年ははじめて病院にお泊りしたり、6年お世話になった会社に別れを告げたりと…

与太話 1/2

人様の書き込みを茶化すようなネタですが、 FTPの脆弱性 - ネットワーク 解決済み| 【OKWAVE】 ■ Anonymous FTP FTP は匿名でログインしてサービスを受けることを 可能にしていることがよくある。この匿名性は、 不正な攻撃の寝床になることが多いという脆弱…

CompTIA Server+

今年いっぱいで終わる旧バージョンのほう受験。 ボーダーぎりぎり合格。 CompTIAはもうお腹いっぱいです。 新バージョンだとクラウドとか分散サービスとかの項目増えてるんだろうな。 資格勉強は10月のネットワークスペシャリストとセキュリティ検定でいい加…

CompTIA Network+

会社的なナニでまた資格勉強。CompTIA Network+受けました。 ・社内のIPってなんで192.168.x.xが多いの? ・IPが169.254.x.xって振られてるけど社内イントラつながんないんだけど? ・スイッチの役割ってなんだっけ? ・・・みたいな、基本的なネットワーク…

Androidはじめまんた

Ruby、Gauche、Scala、あれこれいじってまともに習得しないまま、今度はAndroidに手を出す。とりあえずEclipseでLogCatビューにログが出なかったので調査。 LogCatの見かた - hyoromoのブログ My InfoBox: android logcatにログがいきなり表示されないadbコ…

ダライアスバーストがアーケードで

2chでそんな情報を見かけて、アルカディアのフラゲ情報から確定だそうで。 4人同時プレイで、しかも専用筐体とか。おもえばいまシューティング好きなのも、高校時代に大画面筐体で稼動しているGダライアスに度肝を抜かれたからでした。50インチ筐体、爆音で…

i| .i | | .|| _______,| .|_,,___!.|、 __ \ /|/// / |i!' ゙゙゙̄','' ゙' - , _ ̄ ゙" ''' '' ─;-/_, ./ /__゙., -;;:''______________ "''.‐- ,,, / ./;:/ノ,. / / \______,,,,,, --‐‐‐'゙ - - - - - - -'!i, /;;'./ ̄) /;';/.,/'゙- - - - - - -…

,'⌒,ー、 _ ,,.. X 〈∨⌒ /\__,,.. -‐ '' " _,,. ‐''´ 〈\ _,,r'" 〉 // // . ‐''" ,ゝ `く/ / 〉 / ∧_,. r ''" - - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / / . {'⌒) ∠二二> - - - - - - - _,.. ‐''" _,,,.. -{(⌒)、 r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} + '-‐ '' " _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐' ;; ‐ -…

12年越しの1クレジットクリア

レイクライシス、アーケード版をようやく1クレジットクリア。 人生の目標の1つがクリアされたw(しょぼいこのゲームはプレイ回数が基板に記録されて、それに応じてステージセレクトや真ボス出現等の隠し要素が解禁されるシステムになっていたんだけど、この…

セキュリティスペシャリスト試験受かってた

確実に落ちたと思ってただけに、合格してたのは本当にうれしい。午後IIのDNSキャッシュポイゾニング対策が完答できていなかったけど、要点は押さえられてたのか、部分点がしっかりもらえてた模様。採点員さんありがとう。 無事に合格したところで所感: 情報…

セキュリティスペシャリスト試験受けてきた

DNSのセキュア化・キャッシュポイゾニング対策についての勉強を怠ってたせいで、今回絶望的でござるの巻次回までにIPAの各セキュリティ対策資料をちゃんと読んでおこう。 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/documents/2008/200809_DNS.html

CompTIA Security+受けてきた

会社的なナニでCompTIAのSecurity+を受験。無事合格。 九割がたが四択問題だし、技術的には深いところまでツッコまれないのだけれど、ボーダーが高いのが厳しい試験でした。 今回はこんな感じで学習↓ 1.テキストで概要つかむ。 日本語テキストはこの2冊しか…

レモン果汁をしこたま飲めば早起きできるよ!

寝覚めがよくなって二度寝しないよ!ソースは自分の経験。 “ついつい二度寝”をやめるには?寒い朝でもスッキリ目覚める方法 - はてなニュース はてなブックマークのホットエントリで、二度寝防止の話題が上がってますね。早起き、睡眠時間短縮、二度寝防止と…

節分

2月3日に煎り豆を食べ損ねたので、5日(金)あたりからいろんなスーパーを回ってみてました。が、市販の煎り豆が全然見つからない・・・特設コーナーも早々とバレンタインコーナーに模様替え済み。というわけで自分で炒ってみることに。細菌はクックパッドに大…

いまさら

会社的なアレでXMLマスターベーシックを取得。チケットを買ってから1年以上放置していたので、たかだかXMLの試験に時間かけすぎた。モチベーションの問題もあるから、資格試験やるなら3週間以内で取るくらいのつもりでやらねば。 というわけで、今月末にはCo…

珍しい関東での大雪

冬場、坊主頭で雪に降られたのは初めての経験。 頭から体温を奪われると本気で危険だということを通関しました。もう頭痛がひどくなるわ目も開けてられなくなるわで大変です。東北に戻ったら坊主頭にはできないなー。 とはいえ、雪は雑音を吸ってくれるので…

トレハロース

スーパーでトレハロース粉末が普通に売ってたので、試しに購入。「お米が美味しく炊ける」とのことなので、実際に1年経過しようと言う古米に混ぜてみたところ、ほんとに美味しくなってたまげました。新米のような甘味が復活します。そして冷めても美味しいの…

もはや2月に入りますが、今年もよろしくお願いします。

最近の誤変換

疲れてると誤変換が増えます。ていうか最近MS-IMEがナチュラルにアホになっていってるような・・・・「傍観具」 →防災訓練の話で「防寒具」って書いたら出てきた」。今年は雨が多いので他人事じゃないってのに。 ・「愚弟的に説明してください」 →どんなんだ…

防災訓練

ちょっと前に防災訓練があって、何年ぶりかに「机の下に隠れる」というのをやったわけですが、OAデスクの下ってのは思った以上に狭いということを思い知らされました。落下物は防げるけど、慌てて変な姿勢でもぐりこんでしまうと身動きが取れなくなる危険も…

わー同名のブログがあるー(棒読み http://blog.livedoor.jp/koyurusaito/ 技術ネタとライフハックネタはそっちに任せて、以後このブログにはどうでもいいヨタ話を書き連ねます。

既定のブラウザをGoogle Chromeにする

最近、家にいる時間がメチャクチャ減ってしまってまともにウェブも見てない状態。で、週末に久々にPC立ち上げても、大抵のサイトはログイン期限切れだし、ブラウザ本体もアップデートで再起動しなくちゃいけないしで、まともにウェブを見れる状態になるまで…

今日はUbuntu+SCIM+Anthyでハマる

バージョンはUbuntu9.04。SCIMの問題とAnthyの問題のダブルパンチでハマってました。1.CAPSキーをCtrlキー扱いにする設定をしたのに、Anthy上ではCAPSキーのままの扱いになってる。 EmacsとかでCtrlキーを多用するので、全然意図しないタイミングでひらがな…

アフタヌーン11月号

今月のアフタヌーン四季賞作品はネタ的な意味で面白かった。(ただしアフタヌーン読者かつメトロイドファン限定という限定的な範囲で。) ・四季大賞「チェコ」あらすじ アモロイドと呼ばれる主人公のロボットを操り、 町中をねり歩く。敵は銃で倒す。 (元ネ…

ドトール

ドトールで売ってるドライフルーツ・「トロピカルフルーツミックス」が130円なのでついつい買ってしまいます。食べきりサイズなんだけど種類が豊富なので食べあきません。「甘いものが欲しいけどチョコとか油っぽいものは控えたい」という時にもオススメなの…