2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョジョ6部を読み直す

スタンド「ジェイル・ハウス・ロック」、「3つまでしか覚えられないけど、水面に映った像は1つ!だから4発以上の弾丸も叩き落せる!」何年かぶりに読み直しましたが未だに納得できません。

Implementation Patternsネタ

Versioned Interface パターンが面白そうなネタでした。「インターフェースに新規にメソッドを追加したいけど、インターフェースを変更することはできない」という状況での実装パターン。 // 当初のインターフェース interface Worker { void do(); } //----…

Javaのスレッド話を読んだり

スレッドがらみの話は難しいけど面白いなあ . -―- . やったッ!! さすがLockオブジェクト! / ヽ // ', synchronized にできない事を | { _____ | 平然とやってのけるッ! (⌒ヽ7´ ``ヒニ¨ヽ ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′ そこにシビれる! /´ 〉'">、…

FreeMindの起動が遅い?

バージョン:0.8.0 OS:WindowsXPで確認症状: freemind.exe を実行させても、起動に異常に時間がかかる。対処方法: freemind.exe からではなく、同梱の freemind.batから起動すれば速くなるかもしれない。 家でも会社でもfreemind.exeから起動させていたの…

*[その他]新年の目標続き

・毎日定時までにキッチリ作業を消化する。 胸を張って定時で帰れるように、もっと効率を上げていく。 で、浮かした時間で技術ネタをたくさんいじれるようにする。 とか休みの間に『スピードハックス』を読んでて決意を固めました。スピードハックス 仕事の…

2008年の目標とか抱負とか

仕事の愚痴は書かない。後で見直すと本当に恥ずかしい上になんと非生産的なことか。愚痴るにしても、実現可能な対案や解決方法、そしてその実践もセットにする。1月中の目標は、SunのJavaプログラマの資格(5.0アップデート)の取得。公言して自分を追い込む。

2007年ふりかえり-2

思い出した頃に書く。 買って良かったもの 腰リール&ポケットサイズのメモ帳・・・いつでもどこでもとっさに書けるのは便利です。すぐには実行できないタスクをその場でメモしておくと、「○○しなきゃな」と覚えてる必要がなくなってストレスが減ります。オ…

あけまんた

今年もよろしくお願いします。