*[その他]新年の目標続き

・毎日定時までにキッチリ作業を消化する。
胸を張って定時で帰れるように、もっと効率を上げていく。
で、浮かした時間で技術ネタをたくさんいじれるようにする。


とか休みの間に『スピードハックス』を読んでて決意を固めました。

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

よく言われることですけど、タスクを細分化して取り扱うというのがやはり重要みたいです。
この本では時間の見積もりの細分化についても言及してて、分単位で見積もることを奨めています。
1時間以上の見積もりはもう不正確だとこの本で指摘していたので、今日から10分前後の単位でタスク分割とスケジューリングを実践してます。




ライフハックネタをちゃんと身につける
脱「ライフハック(笑)」ということで、小手先の技術をあれこれいじくりまわして終わるのではなく、生活や仕事の質を大きく変えていけるように、ちゃんと続けていきます。
というわけで『スピードハックス』をベースにしたタスク細分化と細かいスケジューリングをまずちゃんと続けるところから始めよう。