土日の話

「達人プログラマー」を読んでると、自分はまったくできていないことを痛感して悔しいやら情けないやら自分に対して腹立たしいやらで、読書が手に付かなかった。

もっとまともな技術屋目指して精進しようと思い直す。

とりあえずフォーマットがウンコすぎる帳票をどうにかしたいので、勉強をかねて Jakarta-POI でグリグリExcelを外部から操作する練習を始めてみた。 (適材適所でいくなら、JavaではなくVBScriptとか使うべきなんっだろうけど、将来なにかのプロジェクトで使う気もするし)
そのうちRubyのWin32OLEを使った操作もやってみよう。


自分にイライラして悶々としてたら、自然と歯を食いしばってたらしく顎が痛くなっててこりゃイカンと思った。

けどその後先輩とバカ話しながら焼肉食ったら、非常にスッキリした。我ながら単純な性格で助かる。


西船橋駅で定期を買おうとしたらまたも長蛇の列。先週は4月第1週だったからわかるが、今週まだ混んでるとは思わなかった。結局並ぶ気力なくあきらめた。


PASMOに万札入れて3000円チャージしたら、新渡戸稲造+2000円札でお釣りが来て一瞬ビビる。ここ1年以上見た記憶がなかったんだが。
けど使い勝手悪そうなので、10分待たずに買い物で使う。さらば紫式部守礼門