近況

散財.comに入った
 家計簿つけないと!と思い立ったが、PC立ち上げてExcelを開くのすら面倒。
 それなら昼飯とか手持ち無沙汰なタイミングでメールで家計簿付けるのがラクだろうと思って入会。
 べ、別にツンデレメール送信機能のために入ったわけじゃないんだからね!


JavaEE勉強会に初参加してきました
読書のお題が変るタイミングだったので参加。
買うだけ買って積んでた「Domain-Driven Design」の勉強会。
一人3ページ前後の割り当てでいいんだけど、うっかり6ページくらいあるところを担当することに。
勉強会ではWebアプリケーションアーキテクチャ議論が大いに盛り上がりました。
トランザクションスクリプト+DTOでプロジェクトが回っている自分も、帳票や決済管理メインの社内システムなんかでは、あまり複雑なドメインモデルって必要ないのかなと思いました。


・SpringMVCのチュートリアルやってた
英語なのが惜しい。テストドリブンな感じでインクリメンタルにアプリを作っていくので勉強になる。
チュートリアルについてる build.xmlは、ビルド、warデプロイ、テスト、Tomcat操作と一通り揃ってるので参考になりそう。