シューティング中毒にお薦めの危険なシューティングGeometry Wars

エスプレイド程度の弾幕なら大丈夫だろうと思っていたら同じような数の敵に特攻された

スタートから1分後のフィールド上で世界ランカーが敵の波に飲まれていた*1

画面外で爆発音がしたので見てみると(自分の)死体が転がっていた

お試し版をDLした日本人が魅了され、目が覚めたら完全版購入をポチってた

ブラックホールが敵を吸い込んで爆発した、というか爆発した後に誘導撃ち返し弾で強襲してくる

流れ弾でブラックホールが起動し、敵も「自機も」吸い込まれた

ミスから無敵時間が切れるまでの数秒の間に八方を囲まれた。

ゲートをくぐれば大丈夫だろうと思ったら、ゲートの突起に体当たりして死んだ*2

プレイヤーの1/3未満がKingプレイヤー。しかし競争倍率が低いという都市伝説から「ランカー志望ほど危ない」*3

「そんなにハマるわけがない」といって始めた初心者が5分後10回以上リトライしていた

「家にいなければプレイできるわけがない」と手ぶらで出て行ったジオメ中毒者がカオス館で海外DS版買ってきた*4

最近流行っているプレイは「タイマーコンセント」 無理矢理XBOXの電源を落とさないといつまでも終われないから

DeadLine中毒者が捨てゲーする確率が150%。一度捨てゲーしてリトライ時にまた捨てる確率が50%の意味*5

ジオメ中毒者におけるプレイ数は1日平均120回、うち約100回は30秒以内に死亡。



元ネタ:ヨハネスブルグのガイドライン まとめサイト - アットウィキ

*1:http://www.youtube.com/watch?v=gbhJMIY7XMc

*2:ゲート・・・左右の端に突起があるバー上のオブジェ。バーの部分を通ると爆発を起こして敵を巻き込んでくれるが、突起に触れると死ぬ。ゲーム中ではランダムに移動・回転するため事故死が多い

*3:King・・・ゲームモードのひとつ。自機は安全地帯からしか攻撃できない。安全地帯は時間で消滅するので、安全地帯でひたすら迎撃→敵をかいくぐって次の安全地帯に逃げ込む、という攻守のターンを繰り返す。攻撃一辺倒の他のゲームモードとは質・テンポが全く異なるためか、このモードをメインにしている人は少ないらしい。 http://www.youtube.com/watch?v=sPREtM-K4rY

*4:カオス館・・・メッセサンオーカオス館。秋葉原洋ゲーを取り扱ってる。近くにはゲームハリウッドという洋ゲー屋さんもある

*5:DeadLine・・・3分間タイムアタック。序盤でミスすると当然スコアがガタ落ちする