レッツノートW8+Ubuntu9.04

えろ画像入りのPCを勉強会に持ってくわけにも行かないのでA4ノートも頻繁に持ち歩くには結構かさ張るので、思い切ってB5ノートであるレッツノートW8を購入。
Windows7が出ようというご時世に初Vistaだったりします。とりあえず30分くらい*1Vistaのガジェットをいじって、あとは消去


OSデュアルブートとか半端なまねはせずに思い切ってLinuxを載せてみることにしました。
Linuxのディストリについて全然詳しくなかったので、PC用途で日本語もインストール直後から問題なく使えるUbuntuにしました。


Homepage | Ubuntu Japanese Team」から.isoイメージをDVDに焼いてディスク入れて再起動、あとはボタンをポチっていって問題なくインストール完了。ノートPCだとハードウェアの相性が悪くて動かないんじゃないか、と思ってたけど、特に大きな問題はなし。
ノートPCにUbuntuを入れる場合、8.04以前ではFnキーガ効かない(音量や輝度が設定できない)という不具合があったようですが、9.04ではFnキーも問題なく動作してます。

あとは手持ちのW-ZERO3をモデムとして使う設定をして、外部ディスプレイへの出力が確認できればひとまず問題なさげ。

ハイバネーション(休止状態)からの復帰も軽快で特に気にならない速度。屋外で使うときもいままで使ってたWindowsXPのノートと変わりなくいけそう。


これから家の外でいろいろいじくりまわしていくのが楽しみです。



・・・と思ってたらスピーカーから音が出ない。ヘッドホンは使えるようなのでしばらくそっちでガマンするか。

*1:そのうち初期セットアップ時間20分