唐突にHSQLDBを入れてみたくなった

100%Javaなだけあって、入れて立ち上げるだけなら面倒な設定も不要。
ダウンロードして解凍して、javaコマンドで起動。起動時に.jarのクラスパスを通すだけでした。
うーん、「100%Java」というだけでどこか安心しちゃうのはなんなんだろう。


インストールの参考にさせていただいたページ
http://www.wakhok.ac.jp/~tomoharu/tokuron2003/hsqldb/index.html


とりあえず、適当にテーブルを作ってインサートしてみて動作確認して今日は終了。ほんとにインストールしただけです。深い話はありません。


ソースの規模をざっと見てみたんだけど、基本パッケージ1つにサブパッケージが12くらい。で、ソースファイルは300弱くらい?意外とボリュームはあっさりしているのかもしれないです。
せっかくコードリーディング本も読んでるところだし、ちょっと読んでみようかと思います。