文字列操作系はしっかり覚えないとダメですね

今回のプロジェクトで散々質の悪いユーティリティモジュールを作ってしまっているが、いま見直してみれば、大抵のことは標準で用意されている文字列操作メソッドでまかなえたようだ。
日付操作ならCalendar、DateFormat、Dateクラス。
料金表示とかでカンマ入りの数値を表示したいとか、特定の表示法が必要ならBigDecimalとDecimalFormatクラス。
もちろんStringクラスのメソッドも一通り確認して、どんなことができるかを知っていないといけない。
Jakarta-Commonsの主要なクラスも知ってないとなんだろうけど、自分もそこまできていない)
”数値文字列を3桁ごとにカンマを入れて表示する”だの”YYYYMMDDで表される日付をYYYY/MM/DDに変換する”だの、そんなメソッドを1から作ってある。で、しかもバグが潜んでいたりポロポロ例外を吐きだしてくれたりする(そのうえJavadocコメントにそこらへんのこと全然書いてくれてないし!)。ほんと、歪んだ車輪の再発名はこりごりだ。既成のモジュールを正しく使った方がもっとスムーズに作業が進んだだろうに。




個人的に今回のプロジェクトで気分的にイヤなのはスペルミスしてる単語がもりもりあることですがね。
replace→reprase
record→recode
devide→divide
light→lighat
ゲーメストかお前は。 (メストはスペルミスじゃなくて誤植だけど)