FreeMind導入してみますた

FreeMindは、フリーのマインドマップ作成ツールの定番。最後にマインドマップ描いてから2週間以上経ってしまったので、リハビリの意味もあって導入。

手描きも刺激があって楽しいんですが、見た目に綺麗なマインドマップを作るのはけっこう難しい。慣れなんだろうけど、ノードとノードの間隔とか、文字の長さ、紙面全体のスペース配分等がどうにもうまくできませんでした。自分は文字が大きいのとノードの間隔が狭かったようで、せっかくのスケッチブックも中心にごちゃっと描いて端はスカスカという有様。トニー・ブザン氏は「恥ずかしがらずに続けるように」と言ってますが、やっぱりもどかしくってしかたなかったですね。


で、FreeMindを使ってみてるわけですが、こいつはかなりいいです。まだ1つしかマップ描いてないですが、ほとんどの操作をキーボードでまかなえるのが嬉しいところ。Enterキーでガンガン兄弟ノードを増やしていけるし、Insertキーで子ノード作成という、PCに慣れていれば直感的にすぐ馴染める操作。F2キーでフォーカスしているノードの編集というのも嬉しい。おかげでストレスなくスイスイ描けます。(あたりまえだけど、手描きと違ってPCのフォントだと整ってて綺麗だし。)
しばらくはこれでガシガシと描いてみようかなと。で、スペース配分とかになれたらまたスケッチブックにガリゴリしてみよう。