奥義本

アルゴリズム本はネットでもう少し噛み砕いた解説を併用して読んでいくことにしますorz

替わってこっちの本を読んでおります。

アジャイルソフトウェア開発の奥義

アジャイルソフトウェア開発の奥義

これはもっと早くに読むべきだった!と痛感しています。「第11章 依存関係逆転の原則」なんかは大変勉強になります。これは上位モジュールが提供するインターフェースを遵守することを下位モジュールに強制することで、下位モジュールに修正があっても上位モジュールに影響を及ぼさないようにするという設計原則です。
実は現在のプロジェクトの設計も、この依存関係逆転の原則に従っているんですが、特に設計思想の説明も受けてないし疑問も持たずにいたので、「おーモッククラスを作ってテストしやすいなー」くらいにしか思ってませんでした。で、今回この本の解説を読んで、改めて納得しているところです。

自分が身につけていないオブジェクト指向設計のエッセンスがまだまだ眠っているので、今週はこの本をガッツリ読みすすめていこうと思います。