話がまとまらないんですよ

本読んだりして、「あぁ、これは勉強になった!」「これはすげぇ!」と思うことがいろいろ出てくるんですが、それを1つの文章にまとめ上げて、他人に伝えようとするとすごく大変。あぁ、難しい。




今日はSQLにおけるnullの取り扱いで失敗したので、とりあえず関連するページをひとつ。
http://www.geocities.jp/mickindex/database/db_getout_null.html



SQLにおけるnullは、オブジェクト指向言語におけるnullとは異質であることをちゃんと認識できていませんでした。いまのプロジェクトでは、DB上でnullのカラムを、Javaビーンのプロパティに(Javaで言う)nullとしてマッピングしてますが、安易にマッピングしてることに疑問が出てきました。うーん。