Excelをビューとみなす

Apache-POIフレームワークとCommons-Digesterを使って、Excelにデータをマッピングするミニフレームワークを書いてました。

と、MVCパターンをシンプルに踏襲した構成。
Excelのファイルはあくまでも最終的なアウトプット形式のひとつに過ぎない。本来入力すべき情報が、アウトプットの形式に依存しないようにするためのフレームワーク
これさえあれば、入力しづらいExcel帳票ファイルを開いて手入力する必要がなくなる。CSVなりXMLなりウェブアプリなり、好きな形式でデータを入力し、それを帳票にマッピングしてやればよい。


というわけで近々公開したいけど、さてどうやってソースを公開したらいいんだろうか。


2007/08/14 00:26追記
てか自分が公開するまでもなく、似たようなものが既にある気がする。自分が見つけてないだけで。
POIを使う以上、POIの仕様に制限されてしまうわけだし。グラフやオートシェイプの操作が弱いところや、オブジェクトからバイナリデータ化するときに結構なメモリ量が必要なところとか。
とりあえずJavaで一通り作ったあとRubyでWin32OLE使ったバージョンも組んでみる予定。