家計の管理

昔から家計簿付けるのは1ヶ月も続かない人間でした。が、これもGTDライクにメモ帳ひとつで解決する問題な気がしてきました。

「家計簿を付けよう」と思うのではなく、レジで金払って即座にメモ帳に書いていけばいいんですね。
その場で書いたら、さっさと忘れる。いちいちレシートを受け取る必要がないし、家に帰って記帳するまで、「記帳しなきゃ」と気をかけている必要もありません。ちょっとしたことだけど、家計簿なんぞに意識を分散させないで良い。
メモ帳+腰リールさえあれば、お手軽に記帳できます。お手軽で一瞬で済むから、習慣化しやすくて長続きしそうですし。



でかい改善をしようとするのではなく、小さい改善の積み重ね。

重いものを重いままで管理しようとせず、ストレスのないサイズに分割統治。

千里の道も一歩から。


どんなことでも少しずつ。