テレビ

最近の生活改善。ライフハックネタとしては既出すぎますが。

・なるべくテレビを点けない。
作業への集中力が増します。「なんとなく」点けているテレビが結構注意を逸らしてますね、やっぱり。


・朝起きたらなんでもいいから声を出す。
発声すると意識が活性化されるのが早いです。二度寝防止にもいいです。
教訓を何個か朗読すると、洗脳自己啓発になりますね。いまは『達人プログラマー』を枕元に置いてます。




「ダラけてしまうから家だと作業ができない性格だ」と学生の頃から思ってたけど、環境と悪い習慣を直していけば解決できるような気がします。

  • 自分の注意を散漫にしている要素を潰す。
  • スイッチ切り替えを意識しておこなう。


これを学生のうちからできていれば・・・と後悔すること多いです。