音読を見直す/DDDを音読してみる

あれこれライフハックネタを試してみる日々ですが、いまは音読をやってみてます。日中の会話が多くない分、いい刺激になります。



で、DDD(Domain-Driven Design)を音読開始。初めは丁寧に翻訳しながら読み進めようとしたけど、時間がかかりすぎてとても続かない。500ページもあるからいつ終わるかもわからない状態に。ダラダラ読んでもしゃーないということで音読に切り替え。1日1時間10ページくらいで、3月中に終わらせるのが目標。単語わからなくてもガンガン飛ばすしカタカナ発音でもとにかく押し通す。不思議なことに、そんな読み方でもだいたい意味は取れるもんですね(思ってたよりもDDDは文法や単語自体は平易だからかも)。

細かく翻訳して読むよりもかえってやる気が出てきました。