人月の神話 続き

2/3読んだ。面白いし、けっこう読みやすいです。
自分で言うのもなんですが、この本は業界3年目くらいに読むのがいいタイミングなんではないでしょうか。2,3のプロジェクトに参加し、少し状況を見る余裕ができたころにこの本を見ると、「あぁ、自分はいま20年以上前の人たちと同じ失敗をしているんだなぁ」と、ほどよくブルーになれます。で、ブルーになったら今度は解決案探し。Don't Repeat Yourself, Don't Repeat ourselvesです。


人月の神話にあった名文句。
「王道はない。しかし道はある。」
カコイイ!てか「銀の弾丸はない」よりもこっちのほうが名文句な気もします。