GTDライクに頭をスッキリさせる

今週はずっと「あれを作らなきゃ、これを修正しなきゃ、あぁあのドキュメントもあった・・・」という状態で、なかなか作業に集中できませんでした。
で、今日の午前中に改めてやるべき作業を列挙してみたところ、頭がスッキリ。「あ、まだやってない作業があった」と思い出したらとりあえずリストに追記。これで午後からは作業の方針も定まって能率が上がりました。
タスクが増えて忙しいときこそ、常に脳をサッパリさせておく。テンパっている方はお試しあれ。
ていうか普通にGTDの本を読んでみるのが一番いいんですけどね。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

買って読んだけど、なかなか習慣付けるのが難しいです。「なるほどこれはすごく使えそうだ!」と思うんですけどね。