最近漫画とゲームばっかりだな

タイトル通り技術に関する話とか全然してませんが、それでもまたまたゲーム紹介。


おさわり探偵 小沢里奈

おさわり探偵 小沢里奈


いまのところ2章までクリア。基本的に新しいアクションはない、シンプルな謎解きアドベンチャーなのかな(←というほどアドベンチャーゲームをプレイしていないけど)。正直今回はキャラ絵で買いました。
基本的にはかわいいキャラとシュールなシナリオを楽しむゲームかなぁ。ゲームの進行方法も、画面上の怪しい部分をチェックしていく昔ながらの操作なわけだし。


ただ、そうはいってもデュアルスクリーンという特性は活きていますね。基本的に下画面(タッチ操作する画面)がフィールドやアイテム詳細画面で、ここをタッチ操作。キャラとの対話もこっちに表示される。で、上画面にはなにが表示されるかというと、主人公・小沢里奈の考え事が表示されるのです。で、これがいい味を出してくれる。里奈が参考人と会話してるときも全然違うことを考えてて、気付いたら話を全然聞いてなかった!みたいなシーンがあるわけです。会話と里奈の独り言は並行して進んでしまうので、独り言ばっかり注視してるとプレイヤーも会話をうっかり聞き逃したりwなにこのシンクロ感。


本章は比較的サクサク進んでるので、今週ちゃっちゃとクリアしてしまおうかと。メトロイドハンターズ買ったけどまだ手をつけられそうにありませんw