保険診療でビバ整骨院

オススメです。てか若いうちに行くべきです。保険診療ならたいてい1000円かかりませんから。


就職してからと言うもの、休日に美術館とか博物館に行くと、必ず偏頭痛に悩まされておりました。自分の思うところでは、平日PCばかり見ている反動で、遠くを見るという行為が大きな負担になっているんではないでしょうか。そんなわけで昨日も千葉の中央博物館に行ったあと、偏頭痛に見舞われて悶絶しておりました。


今までは自分でマッサージしてだましだましやってきたが、いい加減に医者に診てもらおうと思い立ち、近所の整骨院へ。肩を軽く触った先生は、「これはまたすごく固まってるねえ」とさっくりおっしゃいました。うーん。去年あたりからストレッチを始めていたんだが、やっぱり筋肉固まってるのかあ(固まりっぱなしなせいで筋肉がほぐれている状態がすでにわからないってのもある)。
初診なので、まずは骨格の歪みからチェックするため背中の写真を撮ってもらいます。「骨盤まで撮りたいのでおしりのあたりまでパンツを下げてください」と女性医師にプチ羞恥プレイを受けつつ、治療が始まりました。


まずは低周波治療。ゆるやかなアプトロニクスみたいな感じです。この段階でかなり気持ちいいぞ。アブトロニクス(のパクリもん)やったことある人間なら、もうちょっと強くてもいいかな〜・・・・・いや、鍛えるんじゃなくてほぐすのが目的なのはわかってますけどね。

んで次は温熱治療。テルミーというらしく、棒状の何か(お香かなにか?)で患部周辺をマッサージしてもらいました。熱いか熱くないかという絶妙な加減で、これまた気持ちいい。血行が良くなったのか、3時間くらいたっても背中が温かい感じがします。この段階でもう「今日来て良かった。むしろもっと早く来るべきだった」と思ったほどです。

そして次は、先生の御手で調整です。歪んだ骨格を整えてもらいます。
肩のあたり痛え!けど気持ちいいかも!
腹のあたりも痛え!けど気持ちいいかも!
「はい力を抜いて楽にして〜」
首まわりも痛え!でも グシャッ









先生、いま自分の首がグシャッといったんですが・・・・・







もちろんちゃんと生きてます。しっかり首も肩も軽くなりました。ウソみたいに頭痛もなくなりました。




でも、





でも、自分の内側から響いたあの音・・・・・・・長ネギの束を捻り折ったかのようなあの音・・・・・





 * * * 
そんなこんなで治療は終わりました。自分では姿勢を悪くしないように気をつけていたつもりでしたが、自分の半ケツの写真を見せてもらうと、脊椎の中心が左に偏っていたようです。自分の体なのに自分でほんとうのところがわかっていないものだと痛感。自分の身体は大丈夫だと思ってる人ほど、一度診てもらったほうがいいと思います。
すっかり気持ちよくなったところで、会計は2100円。「保険診療だから大丈夫だろ」とタカをくくって3000円も持ってこなかったのでギリギリでした。「ascさんの場合次回からは600円になりますね。」とのこと。さすが保険診療だ。1000円なくてもなんともないぜ!とか思ってると、
「身体の不調を治すために、積もり積もった凝りを早いうちにすべてなくしてしまったほうがいいですね。」
というわけで治療ペースは週6回らしい。日曜定休だから毎日って事じゃん。



トータルの治療費は高くなりそうですが、人生の投資と考えれば安いものかな。まあ毎日でも受けたいくらいに気持ちいい治療なんでモウマンタイですが。