手軽にできる頭の体操

最近はニンテンドーDSで右脳トレーニングのゲームが売れてるようですね。ここのところ著しく脳味噌がとろけてる気がするので(惰性でゲームやってるのがいかんと思う)、リハビリにやってみたいところです。

でも買うと止まらないんだろうな〜


というわけで、ソフトに頼らず脳のトレーニング。必要なモノは何もナシ。
ズバリ2桁のかけ算の暗算。とりあえず2桁の数を2つ適当に思い浮かべて掛け合わせるだけ。


電車で本読むのが飽きた合間とかにやってますが、こりゃ難しい。衰えた脳味噌だと1問解くのにも結構な時間がかかります。しかし、IT業界でおそろしいほどの発展を見せるインドでは、20×22の九九を叩きこまれているらしいですから、こいつぁ負けてられません。

やってみた感じ、暗算だと30以降は格段に難しくなりますね。紙に書きたくなるところ。