節分

2月3日に煎り豆を食べ損ねたので、5日(金)あたりからいろんなスーパーを回ってみてました。が、市販の煎り豆が全然見つからない・・・特設コーナーも早々とバレンタインコーナーに模様替え済み。

というわけで自分で炒ってみることに。細菌はクックパッドに大抵のものはレシピが載ってるので便利です。
節分で御馴染み煎り大豆 by yuchaki 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品

ベースはこちらのレシピを参考にしました。と言いつつも2時間とか待ってられないので、鍋に大豆入れて沸騰させる→火を消して30分くらい放置→水を切って適当にフライパンで炙る、で完成。フライパンも黒焦げにならないように適当に混ぜればいいのでラクチン。
あんまり水気を飛ばさなかったので、表面はカリッとしてるけど中は水分が残っててやわらかい状態だったけど、これはこれで甘みがあって美味しい。

今回はフライパン使ったけど、こちらの方のようにオーブンでやったほうが手っ取り早いかも。
節分に〜 ほったらかし煎り大豆 by おーたさん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品