まつもとゆきひろ氏と鵜飼文敏氏のトークイベント

聞きに行ってきました。主催(後援?)がTECH総研なので、詳細は近いうちに公開されると思います。
今回のお話で特に心に残った言葉は3つ。まず、鵜飼氏の「深追い=追究しよう」という言葉。実際、フレームワークに頼りっきりで、内部の動作を意識することが減っていますね。フレームワークに任せっきりにするということは、フレームワークがなくなったとき何もできなくなってしまうので、そうならないためにも追究していくのは大切かな、と思いました。
2点目は「基礎を大切に」という言葉。これはまた上記の内容とかぶりますけど、基礎がわかってないと、フレームワークや既製モジュールにふりまわされることになりますね。自分は技術屋として後発なので、近いうちに地力を固めていかなければと思います。
で、3つ目がまつもと氏の「嘘はつかない」というお言葉。「『スペックが足りないから』と言い訳をするのではなく、『自分たちにスキルがないから』と素直に認めよう」とのこと。
なんというか、ごめんなさい。

とりあえずこんな感じです。両氏のお話を無駄にせぬよう、技術屋としてバリバリ精進していく所存であります。