仕事の効率がちょっと上がった?

仕事中は頻繁にメールのやり取りが発生する。だから普通はメール通知機能をオンにしてしまうところだ。しかし、自分の作業に集中しているときに突然ポップアップが出たりすると、意識を削がれてしまい効率が悪くなる。


そこで思い切ってメール通知機能はオフにして、自分の作業が一段落着くか送り主に「メール見てくれた?」と言われるまでほっときます。これで自分のペースで作業ができます。


っていうのをどこかのライフハック系サイトで見た。実際メールをオフにしておくと楽に作業ができる。



つーか「見る必要がない社内メールが頻繁に届く」ということが本当の問題なんだよな。
「ウィルススキャンをアップデートしてください」だの「オフィスのゴミ箱が汚れています」だのは作業中には全然不要なメールだし、プロジェクト内での周知メールにしても、自分の作業範囲と直接関係しないメールも結構くるわけだし。



「プロジェクト内でWikiを立てる」というのをまだやったことないので、今度試してみたい。Wikiにすることのメリットもまだよくわかってないけど。