風邪じゃねえ

失敗した。一時期熱が出たがすぐに下がった。しかしずっと咳が止まらない。また咳ぜんそくをやらかした可能性が高い。

ぜんそくは、一般的に言われるぜんそくとは別に分類される病気だそうだ。症状は単に「咳がとまらない」だけなのだが、咳き込むことで気管支を傷めてしまうと、本当のぜんそくになってしまうという。ぜんそくになる危険を置いておいても、ひどいと5分くらい咳き込みっぱなしで仕事に集中できなくなるからタチが悪い病気である。


自分は去年もやらかしてしまったのだが、初めは風邪をひいたのかな?くらいにしか思わぬままで2週間くらい我慢していた。どうにもしつこいので「せきがとまらない」とか適当なキーワードでググったら咳ぜんそくがすぐに見つかり、ビビって病院に駆け込んだのだった。自分が幸いだったのは、自分が訪れた病院の先生が咳ぜんそくをちゃんとわかってる方だったことだ(ちなみにその病院は呼吸器科の名は掲げてない、内科中心のところ)。安易に風邪と診断せず、ちゃんと採血して調べてくれた。結果咳ぜんそくと診断され、ステロイド吸引治療をしばらくおこなったところ、無事治ったのである。


というわけで、症状も時期も去年と同じなので、また戦々恐々としている。ステロイド吸引なんて別に痛くも痒くもない治療法なのだが、近所に呼吸器科がないことが気がかりなのだ。昨年末に風邪をひいたときに近所の内科に行ったときのことだ。

医者:「最近なにか病気をしたり、長期間の薬の服用はありましたか?」
自分:「6月に咳ぜんそくステロイド吸引を・・・」
医者:「( ゚д゚) え?ぜんそくですか?」
自分:「いえ、咳ぜんそくです。」
医者:「( ゚д゚) はぁ。咳ぜんそく・・・(小声で)聞いたことないなぁ・・・ 」
自分:( (;・д・) しまった この医者不勉強だ使えねえ実は咳ぜんそくってそこまで認知されてないのか?失敗した・・・  )

ということがあったので、できる限り呼吸器科に行きたいのだ。なまじ初めに診てもらった病院の先生が詳しかったために、てっきりどの病院でも対応してくれるものだと思ってしまった。


今のところはマスクをつけ、気休めにのど飴をなめ、市販の咳止めを飲んでみているが、どうにもならないようならちゃんとした病院に行かないとまずいだろう。