メモ書き

日記止まりすぎですが生きてます。


愚痴。

某先輩社員が作ったコードがあった。ただしテストは一切ナシ。動くかどうかもわからんブツ。
しかもナゾの継承。メソッドの使い回しをしたいがための継承のようだが、そのメソッド内には、子クラスの実装に依存するデータが入ってる。
こんなもん使えるか!と思って継承しないように修正。修正って言うか6割がたは1から作った。動作確認も一通りして、問題ない状態にした。

2週間後の今日、某先輩が元のコードに戻したせいでデグレード。ふざけんな!とかなり殺意が芽生えた。


「自分が書いたコードにバグがあったので修正した」というのなら納得する。けどこの修正は意味がわからん。「壊れていないものを直すな」というリファクタリングの原則におもいっきり反するし。

自分が三十路近くなってもこの先輩のようにはならないようにしよう。