Java

この業界、モノを知らないとほんと損する・・・今回のプロジェクトでも、どれだけ車輪の再発明をやってしまったことか。(しかもその車輪はどれもこれも歪んでいる)。
Javaオープンソースが豊富なため、尚更な感がある。(てかないときつすぎる。)自分がいまお世話になっている会社でも、「オープンソースは保証がないから」などと言って使うのをためらう上司は多いそうな。結果として会社で優秀なオープンソースに触れる時間が少なくなるのは、大きなマイナスだ。で、派遣でやってきた優秀な人が見て「えっ?○○○使ってないんですか?」と唖然とする。
そりゃもう自分の無知さが恥ずかしいし、今まで泥臭い作業をやっていたのがもっと楽にできるはずだったと思うと悔しい。


なーんて愚痴ったところでどうというわけでもないんですが。