12年越しの1クレジットクリア

レイクライシス、アーケード版をようやく1クレジットクリア。
人生の目標の1つがクリアされたw(しょぼい

このゲームはプレイ回数が基板に記録されて、それに応じてステージセレクトや真ボス出現等の隠し要素が解禁されるシステムになっていたんだけど、このゲームが出た当時は高校生でバイトもしてなかったし、行ってた店が1クレ100円なので金ばっかりかかってました。
なにより道中・ボスのパターンを作るって発想がなかったので一向に腕前が上達しなかったのがいけないんですけどね。

その後PS版が出たのでそっちでは1クレクリアできたけど、そのころにはどこのゲーセンにももう置いてありませんでした。
で、最近PSPを買ったので、アーカイブスでPS版購入してリハビリ開始し、今日ようやくアーケードでクリア。

ステージ選択はNo.9の高空→砂漠→水中ルート。高空ステージは難易度高い、稼げない、侵食率*1下がらない・・・ということで人気がないんですが、1面に持ってくる分には道中もボスも弱いので愛用してました。
そしてBGM「生命の風が吹く場所」がカッコよいのが何より重要。ラストの水中面道中からBGMが静かにゆっくりと盛り上がっていき、ボス戦突入でピークに達するのがほんとにカッコいい。いまでもこの曲を聴いてますが、名曲です。



次はTGM2+でGm取るのを気長に目指します。一生無理そうな気もするけど。

*1:道中の敵配置・真ボス出現条件に関わるこのゲームの重要な要素