名前を大切にしないやつなんか大っ嫌いだ!

先輩、おねがいだから命名に気を遣ってください。
checkXXX とかいまさら使わないでください。xxxFlag も勘弁です。それとそのxxxFlag、int型なのは何故ですか?
数値をなんでもかんでも xxxValue とかつけないでください。xxxValueが大量に並んでると、なにがなんやら混乱します。
考えなしにUserって単語を使わないでください。それはシステム利用者を指してるんですか?システム内で登録されている顧客のことを指してるんですか?B2Cシステムなんだからそこをごっちゃにしないでください。

あと、「英語はよくわからないから・・・」とか言って和英直訳&辞書の一件目の単語を即採用するのもやめてください。意味が違うのに同じ単語が並んで困ります。





てか今思った。booleanを使わないでintを使うからどんどんひどいことになるんだ。intにするせいで、いちいち「この変数はフラグなんですよー」っていう表明が必要になる。はじめからbooleanにしておけばそんな必要ないのに。booleanが言語で用意されてるなら、素直に使ったほうがよっぽどスッキリする。






とか思った一週間でしたとさ。